• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

大阪・阪急電鉄の結節駅「十三駅」周辺が変わる!新駅、駅直上ビル、新街区の開発も

都市計画・再開発(地域情報)/大阪 ニュース

2024/04/11 配信

現在、阪急神戸線・宝塚線・京都線の結節点となる十三駅(出典:photoAC)
現在、阪急神戸線・宝塚線・京都線の結節点となる十三駅(出典:photoAC)

新・十三駅のプロジェクトが進行中

阪急電鉄株式会社の強力なバックアップにより、大阪市淀川区の十三駅一帯の再開発が注目を集めている。2023年12月には、大阪市が新しい十三駅の予定地と、駅直上開発プロジェクトを公表している。

十三駅は、阪急神戸線・宝塚線・京都線の結節点となるターミナル駅。大阪の都心部である梅田にも淀川を挟んで1駅と近く、非常に利便性が高い駅として知られている。

さらに、阪急による大阪駅~十三駅間のなにわ筋線、十三駅~新大阪駅間の新大阪連絡線という新線構想により、さらに新駅が誕生する予定。開通すれば、新幹線が乗り入れる“陸の玄関口”の新大阪駅、“空の玄関口”の関西国際空港とつながることになる。

新駅の予定地と、新駅直上プロジェクトを示した図(出典:大阪市)
新駅の予定地と、新駅直上プロジェクトを示した図(出典:大阪市)

新・十三駅は、既存駅北側の阪急用地を利用し、地下ホームを設置する予定。さらに、2024年を目途に新駅の直上には高層ビルの構想案も浮上するなど、十三駅周辺エリアの目的地化を図るという。

駅周辺の住環境も着々と整備

2022年10月には、新大阪駅周辺地域が「都市再生緊急整備区域」に指定されたことで、十三駅周辺エリアも中長期的なまちづくりを推し進めている。

現・十三駅から南へ徒歩約3分の場所に、地上39階建てのタワーマンションを中心とする新街区を整備(出典:阪急阪神不動産株式会社)
現・十三駅から南へ徒歩約3分の場所に、地上39階建てのタワーマンションを中心とする新街区を整備(出典:阪急阪神不動産株式会社)

阪急阪神不動産株式会社は、十三駅から南へ徒歩約3分の場所にあるもと淀川区役所跡地、約8,900㎡の敷地を利用した「官・民・学」の複合開発を実施している。

約8,900㎡の敷地には、地上39階建てのタワーマンションをはじめ、スーパー、図書館、保育・学童施設などが複合的に整備される(出典:阪急阪神不動産株式会社)
約8,900㎡の敷地には、タワーマンションをはじめ、スーパー、図書館、保育・学童施設などが複合的に整備される(出典:阪急阪神不動産株式会社)

地上39階建て・総戸数712戸の高層タワーマンションには、スーパーマーケット、図書館、保育・学童施設も入居。隣接地には、学校法人履正社が運営する医療系専門学校や、新街区の幅広い世代が集う公共空間が整備される予定だ。

計画地からは淀川河川敷も近く、近畿地方整備局が船着場を整備中。近い将来、十三と夢洲を結ぶ航路が整う可能性も十分ある。

十三は大阪で最も注目すべきエリアの一つ

十三は、駅周辺に複数の飲食店が軒を連ね、今なお下町風情を感じさせるまち。また、阪急電車を使って神戸・宝塚方面や京都方面に足を運ぶための経由地点という印象も強い。

しかし現在、鉄道新線の開通や新駅の設置、住環境の再整備といったプロジェクトが進行中で、これまでのイメージを払拭しつつある。

なにわ筋線や新大阪連絡線の開通によって、新大阪駅や関西国際空港とつながることになれば、ブランド価値や新たな魅力が高まっていきそうな気配だ。

立地や交通網、未利用地の活用など、エリアのポテンシャルをフル活用するこの再開発。経由するまちから、滞在するまちへ。十三は今、大阪で最も注目すべきエリアの一つと言っていいだろう。

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ