|
久々に、 「 図面舞踏会 」 を開催した。
2008年5月以来、約半年ぶりだ。
この半年で、不動産を取り巻く環境も、大きく変化シタ。
2007年12月頃から、融資がアヤしくなり、新築のマンションの価格が下落。
2008年10月の、世界同時株安以降、さらに悪化。
ワタクシが楽天の随筆で、2005年12月から提唱していた
「 鬼のような指値 」 ( 商標登録申請予定 )
も、いつのまにか、日本国中に浸透シタ。
今までの不動産価格が、どう考えても高すぎた。
ワタクシも、2006年8月から、2008年1月まで、一棟も物件を購入しなかった。
厳密にいうと、買えなかった。
あきらかに、市場が過熱していた。
まだ大家さんになれる財力と心構えがナイ人も、参入し始めた。
ROIの重要性や、フル・ローンを奨励する人もいた。
たった数か月で、状況が激変シタ。
さて、 「 図面舞踏会 」 ( 商標登録申請予定 )。
合計 14名が参加。
ススキノでかにを食べながら実施。
その中に、若き億万長者が二人いた。
二人とも、30代前半。
超能力王子 ( 仮名・33歳 ) は、
所有物件八棟のうち、四棟を2007年から2008年春までに売却。
現金で5,000万円位持っているという説がアル。
新車のポルシェに乗っている。
あの時期に売りに入った判断は、超能力そのものだ。
もう一人は、
不良青年 ( 仮名・32歳 )。
ビジネスで成功し、その資金で太い収益物件を四棟購入。
借入の比率も少ない。
なかなか、センスがある。
メルセデスのクーペを売り、
プリウスに乗っている、エコ不良だ。
多分、一億円以上の貯金があると思う。
若き億万長者が、続々と誕生している。
その共通点は、
不動産とビジネスの組み合わせだ。
冒頭で、不動産市場の暴落を書いたが、
いい収益物件を持っている人は大丈夫だ。
「 激安アパート経営 」
を応用して、高利回りのアパートや貸家を持っている人も大丈夫だ。
また、今まで買えなかった人で、その間に貯金が貯まった人もラッキーだ。
毎日、健美家のトップページを見て、
物件を探そう。
「 鬼のような指値 」 ( 商標登録申請予定 )も通じる時代になった。
指値の方法はCD 「 激安アパート経営 」 シリーズで、勉強してほしい。
リスナーが、続々と優良物件を激安な価格で購入している。
吉川英一先生のCDでは、
低位株で増やした資産を、不動産に換える方法を話している。
株安のこの時代に、応用してほしい。








