• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

4,384アクセス

【不動産投資本】坂田夏水氏が提唱する「セルフリノベーション」のあるべき姿とは?

不動産投資本/書評 ニュース

2020/11/12 配信

築古の戸建やマンションを改装したり、DIYで自分好みのインテリアにしたりと、個々のライフスタイルに合わせたリノベーションが、ここ十数年の間で随分と普及した感がある。

特に近年では、YouTubeやSNSなどでノウハウを学び、本格的なセルフリノベーションを手がける個人も多くなってきた。

その一方、賃貸物件におけるリノベーションは、一部のDIY可能物件を除き、「賃料アップ」や「客付のしやすさ」など、あくまでオーナー側の都合によるもので、入居者は「好みの物件を選ぶ」という選択肢しか用意されないケースが多い。

そんな、オーナーと入居者間のニーズギャップを埋める存在になるのが、健美家の不動産投資コラムでもおなじみの著者、坂田夏水(さかたなつみ)氏の新刊「セルフリノベーションの教科書 プレミアム」(誠文堂新光社)である。

セルフリノベーションの教科書

■セルフリノベーションを体系的に網羅

坂田夏水氏は、武蔵野美術大学建築学科を卒業後、建築事務所や工務店、不動産会社勤務を経て、2008年、自身の建築デザイン会社「夏水組」を設立。

これまで、中古物件のリノベーションや店舗の内装デザイン、DIY向けの商品開発やショップ運営など、その活動は多岐に

...

この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

健美家会員のメリット

  1. 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
  2. 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる

プレゼントの受付は終了しました

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

ページの
トップへ