• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

【不動産投資本】不動産投資にも役立つ神知識が満載!ドラマ化コミック「正直不動産」の公式副読本が発売

不動産投資本/書評 ニュース

2022/05/08 配信

不動産業界には、千の言葉のなかに真実は三つしか含まれない、という意味の「千三つ(せんみつ)」という言葉が存在する。

プロである不動産業者と素人であるエンドユーザー(末端消費者)が同じフィールド上で、数千万円からときには数億円もの不動産取引を行うのだ。プロが巧妙に嘘を吐いたり、真実を隠しながら近寄ってくれば素人が看破するのは至難の業。たちまち食われてしまうような弱肉強食の世界だ。

不動産業界の裏側を鮮烈に描く人気コミック「正直不動産」
ドラマ化にあわせて公式副読本が登場

そんな不動産業界を舞台にした人気漫画が、ビッグコミック(小学館)で連載中の「正直不動産」だ。主人公の不動産営業マン・永瀬財地(ながせさいち)は嘘をつくことも何らいとわない口八丁の営業スタイルで、常にトップの成績を挙げてきた。

しかし、ある日を境に嘘が全くつけなくなってしまい、とたんに営業成績はガタ落ち。千三つの世界で嘘をつけないという大きなハンデに悪戦苦闘しながらも、「正直営業」で奮闘していくというストーリーだ。

本作では不動産取引にまつわる様々なテーマを取り扱っており、実際の事件・事例をモチーフにしたエピソードも多い。悪徳不動産業者の騙しの手口、プロとエンドの情報の非対称性や業界慣習の問題点に切り込み、不動産業界の闇と光を鮮烈かつ痛快に描き出している。

2022年4月からはNHKで山下智久主演により連続ドラマ化(毎週火曜22時〜放送中)もされるなど、今勢いのある作品だ。

今回は、正直不動産の関連書籍となる「不動産業者に負けない24の神知識−正直不動産公式副読本(全宅ツイ著・小学館)」を紹介する。

48505-4

著者の全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)とは、Twitter上で組織された宅建業者アカウント集団だ。ネットとリアルを横断しながら不動産にまつわる発信活動を精力的に行っており、主催イベントである「クソ物件オブザイヤー」や「タワマン文学大賞」などはご存知の方も多いだろう。

そんな全宅ツイの面々が、原作漫画内で取り上げられた数々の不動産取引から24テーマについて、座談会形式で深堀りしていくのが本書の特徴となっている。

不動産取引を行うすべての人に向けて
不動産にまつわるあらゆるテーマをプロの目線で解説

テーマは【売買】【建築】【賃貸】【ブローカー/業者取引】と大きく4つのカテゴリーに分類され、それぞれの内容はたとえば以下のとおりで、不動産投資家にも縁深いテーマがずらりと並んでいる。

【売買】・・・囲い込み、融資特約、既存不適格、負動産など
【建築】・・・公簿売買、建築条件付土地売買、賃貸併用住宅など
【賃貸】・・・AD、賃貸保証会社、告知義務、原状回復など
【ブローカー/業者取引】・・・契約不適合責任、再建築不可、三為業者など

座談会に登場するのは売買仲介、賃貸仲介、賃貸管理、建築士や専業不動産投資家など、不動産に関わるあらゆるジャンルのプロ達である。そんなプロ達が原作を読み解き、実際の不動産取引の現場の目線からの本音トークで、読者のためになる神知識を届けてくれているのだ。

不動産投資本で物件の買い方や業者との付き合い方を指南してくれるものは数あれど、プロ集団が自らの手の内を明かしたり、悪い業者に食い物にされないための知識や心構えを教えてくれるものは極めて貴重である。

一般に漫画の公式ガイドブックといえばキャラクターやストーリーに焦点を当てたファンブックの要素が強いが、本書はあくまでも不動産取引に特化した専門書として成立している。

原作を既読の方には原作の理解度が深まり、より物語を楽しめるようになるためオススメであることは言うまでもないが、原作を未読の方が、まず本書から手にとってみるというのもいいだろう。漫画のエピソードは分からなくても、座談会で繰り広げられるトークは徹頭徹尾リアルに即した内容だからだ。

不動産投資について日々研鑽を重ねておられる不動産投資家の皆さまでも、海千山千の不動産業者にとってみれば、やはりエンドユーザーに過ぎないのかもしれない。

不動産投資には人生を好転させるパワーもあるが、一方で知識不足やちょっとした注意の欠如で起きてしまう悲劇というのも無数に存在する。本書はそんな悲劇を防ぐ、お守りのような一冊にもなるだろう。

――――――――――――

紹介した書籍を健美家会員の中から抽選で5名様にプレゼントいたします。ご希望の方は応募フォームよりご応募ください。

・2022年5月8日(日)〜 2022年5月15日(日)の間、応募を受け付けます。
・応募は日本国内の方のみ(発送は国内のみ)とさせていただきます。
・ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
・当選の発表は商品の発送をもって替えさせていただきます。 (商品の発送は5月下旬を予定しております)

※健美家のユーザ会員登録はコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健美家編集部(協力:Tamaarai(たまあらい))

Tamaarai

■ 主な経歴

地方都市でサラリーマン業、ライター業、大家業の3足のわらじで活動する30代。 趣味は物件と料理のDIY。 特技は人の顔と名前を覚えること。

プレゼントの受付は終了しました

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ