• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

【不動産投資本】40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい!本業と副業の二刀流で不安のない未来へ

不動産投資本/書評 ニュース

2022/05/26 配信

論語に「四十にして惑わず」とあるが、現代の40代はキャリアの不安、健康の不安やお金の不安などなど…むしろ惑うことの多い年代かもしれない。

若い頃は漠然とした不安程度だったものが徐々に顕在化し、危機感を覚えたことで、その打ち手として不動産投資という選択肢を検討しているという方も多いだろう。

今回は、そんな方におすすめの書籍として『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい(ダイヤモンド社)』を紹介する。

B09PTHDF4V.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

作者の坂下仁氏は『今すぐ妻を社長にしなさい』や『夫婦1年目のお金の教科書』など、お金に関する著書をこれまでにも多数執筆してきたほか、副業から始めたセミナー等でも延べ6,000名もの人に金融教育を施してきたお金のプロフェッショナルである。

40代こそ「稼ぎ口二刀流」を目指すべし!
今の仕事をしながら副業を育てるのがベスト

本書では、今ある本業とは別に稼ぎをつくり、その稼ぎを育てて収入を倍増させたり、会社を辞めて独立したりと、お金の不安から解放され、思い描いた夢を実現させる「稼ぎ口二刀流」メソッドを提唱している。

本書の主なターゲットを40代としている理由は、40代は人生の分岐点となる年代であり、年金受給開始年齢の引き上げにより5〜10年ほどの無収入期間を自力で乗り切らなければならない年代だからである。

20代などもっと若ければ転職での収入アップを狙ったり、思い切って起業するという選択肢もアリだろう。たとえ失敗したとしても、リカバリーが効きやすいからだ。

だが40代で家族もいたりすれば、おいそれと大きなリスクを取るわけにもいかない。だからこそ、今の仕事を続けながら副業で稼ぎ口を増やすという働き方が最適だという。

とはいえ、副業初心者のなかには、「うちの会社は就業規則で副業が禁じられているから、副業にもリスクがある」と二の足を踏んでいる人もいることだろう。事実として、今だに副業を禁止している会社の方が圧倒的に多い。

だが、著者は「就業規則はさして気にする必要はない」とあっさり言い切っている。

なぜなら法的に会社が副業を禁止することはできず、裁判の判例でも、本業に差し障るようなものでもない限り、副業を理由にむやみに人事処分を行った会社側の方がことごとく敗訴しているという。

そもそも月数十時間程度の稼動、年間300万円以下であれば雑所得の範囲内で、そもそも法的に副業にすらあたらない(雑所得として確定申告している場合)。もちろんむやみに波風を立てる必要はないが、まずは安心して始めるのがよいと著者は言う。

副業で安全に稼げるビジネスは3つのみ
「物販ビジネス」「賃貸ビジネス」「情報ビジネス」

世の中には無数のビジネスが存在するため、副業の選択肢も無数にあるように思えるが、「稼ぎ口二刀流」メソッドにおいては、以下の3カテゴリに限って推奨している。

1.物販ビジネス
ネットフリマ、ハンドメイド販売、せどりや輸入販売など

2.賃貸ビジネス
物品、マイカー、駐車場や自宅のシェアや、戸建やアパートなどの不動産賃貸業

3.情報ビジネス
スキルシェア、ビジネス代行、コンサルティング業や講師業など

これら3カテゴリのビジネスは既に持っているモノやスキルを活かして入門可能で、小さくはじめる限りお金を失う心配も少ない。

さらに中級、上級とステップアップしていけば稼げるライフワークとして発展させられる成長性もあるのが魅力だ。ちなみに、不動産賃貸業に取り組む場合は、中古戸建から始めることが本書ではおすすめされている。

本メソッドは一部の限られた人だけのものでなく、誰でも実現可能なものであるべきとして、再現性にとことんこだわっている。著者自身の経験談だけでなく、著者に学んで実践した多数の受講生の実績をもとに編み出されたものなので、40代から始めれば50代には本業の収入を上回り、会社の役職定年、再雇用や年金が入るまでの無収入期間といった悩みの種とおさらばできる可能性が誰にでもある。

不動産投資に限らず、将来の不安を取り除くために何か一歩を踏み出したいと思っている方は、もちろん40代に限らず、手にとってみてはいかがだろうか。

――――――――――――

紹介した書籍を健美家会員の中から抽選で5名様にプレゼントいたします。ご希望の方は応募フォームよりご応募ください。

・2022年5月26日(木)〜 2022年 6月2日(木)の間、応募を受け付けます。
・応募は日本国内の方のみ(発送は国内のみ)とさせていただきます。
・ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
・当選の発表は商品の発送をもって替えさせていただきます。 (商品の発送は6月中旬を予定しております)

※健美家のユーザ会員登録はコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健美家編集部(協力:Tamaarai(たまあらい))

Tamaarai

■ 主な経歴

地方都市でサラリーマン業、ライター業、大家業の3足のわらじで活動する30代。 趣味は物件と料理のDIY。 特技は人の顔と名前を覚えること。

プレゼントの受付は終了しました

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ