• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

【不動産投資本】なぜ富山から多数の著名投資家・FIRE大家が生まれるのか?「ミッキーと元気な富山のFIRE大家さん」

不動産投資本/書評 ニュース

2023/01/03 配信

経済的独立(Financial Independence)と早期退職(Retire Early)を意味する”FIRE”(ファイア)というライフスタイル。会社員としての働き方に不満を持つ若い世代を中心に支持されており、この頃は書店でFIRE関連本が平積みされているのを目にすることも多いだろう。

日頃より当サイトをご利用の方には、FIREを目指したくて、その手段として不動産投資の選択に至った方も多いことだろう。そうした方で、特に若い世代の初心者におすすめしたい書籍がある。先日発売されたばかりの『ミッキーと元気な富山のFIRE大家さん(現代書林)』だ。

71KgzWI6HML

著者は東京都と富山県で賃貸仲介・管理業務等を手掛ける「朝日不動産株式会社」の代表・ミッキーこと石橋正好氏。

北陸地方の富山県には、若くしてFIREを達成する不動産投資家がなぜか多く誕生する。本書では、その解を求めた著者が県内の不動産投資家8名と行った対談をオムニバス形式で収録しており、「FIRE大家さん」の共通点やFIRE実現の条件といった、FIREを夢や幻でなく現実のものにするためのコアな部分に迫っているのが特徴だ。以下、本書に登場するFIRE大家さんを簡単に紹介していく。

スター揃いの富山FIRE大家さん
不動産投資でそれぞれの自分らしい人生を実現

①ふんどし王子 さん
当サイトでコラムの連載を持つ人気コラムニストその1。中高生時代から「金持ち父さん貧乏父さん」や「バビロンの大富豪」を読むほどの勉強家。

不動産投資を始めたのは20代前半と早く、工場勤務という決して高くない属性ながら30代前半でFIREを達成した。高い情報収集力と柔軟な思考力を活かして独自にアレンジされた不動産投資ノウハウは再現性の高さに定評がある。

②ポール さん
健美家人気コラムニストその2。常識という概念から逸脱した”クレイジーマインド”で圧倒的な成果を出し続ける破天荒なエンタメ不動産投資家。

「良い子は真似しないでね」を地でいく人物であり、他者が表面的な成果だけを見て真似すると大ケガを負いかねない。クレイジーマインドを成り立たせている裏には高い自己肯定感とコミュニケーション力や度胸を持ってやりぬく力といった高い人間力があり、そのあたりに学ぶべきポイントが多い。

③波乗りニーノ さん
健美家人気コラムニストその3。不動産投資家兼ファイナンシャルプランナーとして不動産賃貸業はもちろん、セミナー講師や各種メディアでの発信活動などマルチに活躍中。

富山県と滋賀県を拠点としつつ仕事や趣味(サーフィン・ゴルフ・スノボ)で全国各地を飛び回るデュアルライフの実践者である。不動産投資を成功させるためのノウハウだけでなく、人生を自分らしく豊かに生きるためのヒントを授けてくれる人物。

④グッチー子だくさん さん
福祉の援助が必要な家庭で育ち、大人になってからも家族を養うのにギリギリの生活での苦しさからネットワークビジネスに手を染めようとしたところを、旧友のふんどし王子さんに救われた過去を持つ専業不動産投資家。

新築アパートの企画で類稀なる才能を発揮し、「間取りの天才」などと称されることも。今後のセミナー等でより一層の活躍が期待されている人物。

⑤ペンキ屋ペンちゃん さん
その名の通り、塗装屋としてのキャリアを持つ不動産投資家。塗装のプロという強みと人懐っこいキャラクターから著名な不動産投資家たちに重用されながら、自らも成果を挙げてFIREを達成。特に戸建て投資を得意としており、ハウスメーカーや工務店を通さない分離発注での新築賃貸戸建ての企画にも取り組んでいる。

⑥ウィズ さん
FIRE8年目の専業不動産投資家。システムエンジニアとして土日も年末年始も関係なく働いてきた会社員時代から一転、趣味の写真旅行でシャッターチャンスを求めて一年じゅう各地を飛び回る生活を謳歌中。憧れのFIREライフをまさに体現しているような人物。

⑦ドラゴン さん
魚屋×不動産投資という珍しい組み合わせの不動産投資家。手堅い安定経営による家賃収入を軸としながら、大好きだという魚屋の仕事も無理なく続けており、いわゆるサイドFIREスタイルで自分らしい生活を長年実践している人物。

⑧ヨッシー さん
ヨッシーこと吉川英一さんは、FIREという言葉が存在するずっと昔からFIRE生活を実践しているレジェンド級不動産投資家であり、上記のすべての方の師匠ともいえる存在。

毎日が日曜日のような生活を共に楽しむ仲間をつくりたい、かつての自分のように辛いサラリーマン生活から何とか脱却したいともがく人の助けになりたいとの思いから不動産投資家コミュニティ「サンデー毎日倶楽部」を主宰したり、多数の著書を執筆している。

FIRE実現にはノウハウを学ぶだけでは足りない
先人の考え方、生き方にこそFIREの秘訣あり

本書の登場人物は皆、同じ富山で切磋琢磨し合っている、関係性のある人々だ。その点で、他のインタビュー記事や対談本にはない独自性がある。各人の不動産投資ヒストリーの中には、要所要所にお互いの存在がある。仲間同士が相互作用し合いながら、ともにFIRE達成という高みへ向けて進んできたのだということを多方面から窺い知ることができる。

不動産投資初心者からすれば、本書の登場人物の面々は雲の上の存在のように感じられるかもしれない。だが彼らもかつては先輩投資家のブログを夢中で読み漁ったり、初めてのセミナーにドキドキしながら参加したりと、ただの初心者、こちら側のひとりの時期があったのだ。本書を通じて、FIREは決して夢物語ではないと、勇気をもらえることだろう。

――――――――――――

紹介した書籍を健美家会員の中から抽選で5名様にプレゼントいたします。ご希望の方は応募フォームよりご応募ください。

・2023年1月3日(火)~2023年1月8日(日)の間、応募を受け付けます。
・応募は日本国内の方のみ(発送は国内のみ)とさせていただきます。
・ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
・当選の発表は商品の発送をもって替えさせていただきます。 (商品の発送は1月中旬を予定しております)

※健美家のユーザ会員登録はコチラから

健美家編集部(協力:Tamaarai(たまあらい))

Tamaarai

■ 主な経歴

地方都市でサラリーマン業、ライター業、大家業の3足のわらじで活動する30代。 趣味は物件と料理のDIY。 特技は人の顔と名前を覚えること。

プレゼントの受付は終了しました

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ