北陸三県の一つに数えられ、海産物や農産物など豊かな資源を持つことで知られる、富山県。全国有数の地方都市ですが、ここで普段はサービス業に勤めながら、年900万円の家賃収入を得ているのが、メルカリ大家ポールさん(33歳。以下、ポールさん)だ。
「パワハラ上司、長時間労働、だけど薄給という、勤務先が絵に描いたようにブラックな環境で(苦笑)。一時期は肉体労働のアルバイトもしましたが体調を崩すことに…。『会社に頼らず生計が立てられ、かつ安定継続的な収入は何か?』を探った結果、不動産投資にたどり着きました。富山県にはサラリーマン投資家だった吉川英一さん、23歳から大家を始めている、ふんどし王子さんといった、お手本になる方がいて、著書を読んだり、セミナーに参加して勉強も重ねました」
ポールさんは、2014年1月から収益物件の購入を開始。富山市でマンション区分(築30年4LDK)を350万円で買ったのを皮切りに、同年8月には射水市に重量鉄骨マンション1棟(築23年12室テナント1室)を4000万円、翌年1月には富山市に木造新築アパート(1R6室)を4000万円で手に入れた。
「利回りは10〜18%の範囲内。
...この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。
健美家会員のメリット
- 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
- 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる