• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

所有するアパートを「物件名」で口コミ検索?意外と入居者募集に関係する「SNSでの評判」

賃貸経営/空室対策 ニュース

2022/11/16 配信

収益物件のオーナーのみなさんに、是非とも繁忙期前にやっていただきたいのは、所有する物件名での検索だ。「Yahoo」や「Google」で、ご自身の所有する物件名での検索を実行していただきたい。なぜなら、入居希望者が同じことをしていて、悪い口コミ情報があれば、それをチェックしていているかもしれないのだ。

物件名で検索してみよう

物件名で検索してみよう
物件名で検索してみよう

■ネットでの口コミ情報の検索経験がある人は、
48.5%

ネットでの口コミ情報の威力は大きい。レストランや美容室、あるいは旅館などでは、口コミ情報での評判が売上に大きく左右すると言われる。では賃貸物件の口コミ情報はどの程度影響力があるのだろうか?

スクリーンショット 2022-11-14 10.54.33

21C.住環境研究会の「2020年度賃貸契約者にみる部屋探しの実態調査」(※(株)リクルート調査)によると、「ネットの口コミ情報【物件の口コミ】を参考にしたか?」の問いに対して、「見て、部屋探しの参考にした」が27.2%。「見たが特に気にしなかった/情報が出てこなかった」が21.3%であった。

「見なかった」という人は51.5%存在しており、そこまで過敏に対応する必要はないと考える事も出来るが、半数の人は、物件名で口コミ検索をしていることがわかる。

SNSでの口コミ情報が、実はかなり見られている
SNSでの口コミ情報が、実はかなり見られている

■たしかに、子供の幼稚園名や就職先の名前では
検索して・・・るな

住まい探しで、半数が物件名で検索をしているという事実は、収益物件オーナーとしてはどう評価すればいいだろうか。

確かに、収益物件を買うとき、あるいは株式を買うときは、ネット上での評判は気になるものである。単純に利回りだけ良くても、なにか悪い噂がないかは検索するものだ。

キャンセルの理由は、入居者とのトラブルの口コミだったかもしれない
キャンセルの理由は、入居者とのトラブルの口コミだったかもしれない

あるいはご子息をどこの幼稚園に入れようか、娘が内定をもらったなどというときは、その幼稚園名や企業名で検索をしてみるのではないだろうか。

ボーイフレンドの勤め先などというのも、ちょっと検索してみたくもなる。当然、お部屋探しでも、口コミ評判を気にする時代というのもうなずけるものである。

■物件情報のアーカイブが沢山表示され、
口コミは案外少ない

さて、物件名で検索してみると、気が付くのは「沢山のスーモなどでの物件情報」が出てくる、という事実だ。つまり「口コミが出てくる」前に、空室物件と掲載されていた情報が出てくる。満室となっていても「過去の掲載情報」が沢山でてくる。

これは「アーカイブ」といって過去のスーモ・ホームズ・アットホームの物件情報のサマリーである。

これらポータルサイトが、検索エンジンで上位に表示されるための「SEO対策」と呼ばれる施策であり、「現在は入居募集していませんが、こういう情報でした」という情報も、検索エンジンのロボットはクロールという行為で、「大量の情報を持っているから、大きな信頼できるサイト」と上位に表示してくれるもの。

「なんだ、かつての募集情報で悪口は特に書かれてないな」と安心しつつも、ここで「悪い評判」や「いい口コミ」が検索されると、入居募集に影響を受ける可能性がある。また、アーカイブ抜きで、Twitter投稿を検索するには、Yahooのリアルタイム検索が便利だ。

口コミの情報は、yahooで「リアルタイム」というところを押すと出来る
口コミの情報は、yahooで「リアルタイム」というところを押すと出来る

■悪い口コミだからといって
消せない

ここで「うえのハイツ最低。エアコン壊れたまま、全く直してくれない」「ハイツうえの、隣の騒音がひどくて退去。大家さんと大喧嘩」などいったTwitterなどの口コミが出てきたからといって、「消せ」と命じるのはほぼ不可能だ。とすると泣き寝入りをするしかないのだろうか?

「あのときは感情的になって、入居者を怒鳴ってしまった」などというときほど、痛烈に悪評が書かれていたりもする。しかし後悔先に立たず。

「そうかこの投稿を見てキャンセルが多いのか」と思ったら、「良い投稿を増やして、検索結果の一覧で、悪い評判を後ろにしてしまえば良い」のだ。一旦は友達に頼むか・・・。
いいかえれば、「良い評判が、顧客の口コミで出るように賃貸経営をする」というのが王道であるといえる。

■コッシーに学べ

さて、実際に優れたオーナーはどう対処しているのだろうか?
不動産オーナーであり、賃貸UP-DATE実行委員会や異業種交換会「コシガタリ」で有名な越水オーナーは、自ら内装リフォームやステージングも実施して、デザインの感覚を駆使して、所有物件をよくしている。

スクリーンショット 2022-11-14 11.00.52

越水氏自身のFacebook投稿。自ら内装をデザインしている。
越水氏自身のFacebook投稿。自ら内装をデザインしている。

こうした越水氏の取り組みは、口コミ情報でもちゃんと評価されていて、彼の所有する物件に対して、ポジティブなコメントがついている。

越水氏の物件に対する口コミ情報は、良い評判が多い。
越水氏の物件に対する口コミ情報は、良い評判が多い。

■検索サイトよりも
インスタやTikTokで検索?

さらに、インスタグラムでの情報発信にも長けているオーナーもいる。池上オーナーだ。「3点ユニットバスでも家賃2万円アップで成約できます」というタイトルで、昨今はセミナーをするなど、精力的な池上オーナー。

ハロウィンならハロウィンの飾りつけを所有マンションで行う等とても精力的だ。

池上氏自身のFacebook投稿。ハロウィンの飾りつけなど、入居者がSNSで拡散したくなる工夫が満載だ。
池上氏自身のFacebook投稿。ハロウィンの飾りつけなど、入居者がSNSで拡散したくなる工夫が満載だ。

池上氏の所有物件に対する口コミも良好だ。物件そのものは、バストイレが一緒などハンデもあるが、「リノベーションしたてのお部屋に住まわせてもらっています。無垢素材の床もキッチンも本当に可愛いです。ワンルームですがユニットバスがかなりコンパクトになっている分お部屋は広く感じます。」「リノベーションしてあってとても可愛く快適でした。

キッチンとの仕切りがアーチ状の枠?になっていて癒されました」といった口コミ情報が見られる。

池上氏の物件に対する口コミ情報は、入居者とのフレンドリーな関係も伺える。
池上氏の物件に対する口コミ情報は、入居者とのフレンドリーな関係も伺える。

また、池上氏のInstagramの活用もとても参考になる。Instagramで物件名を検索すると、以下のような、インスタ映えする様々な写真情報のインスタページが検索されるのだ。

そう最近の若い世代は、服や家電などは、検索サイトで検索せず、インスタグラムなどで画像検索し、フィリーングで選んでから、ネットで購入する時代なのだ。

スクリーンショット 2022-11-14 11.06.01 スクリーンショット 2022-11-14 11.06.36

ここまでやるオーナーもいる。まずはご自身の物件を検索して、どんな口コミ情報が載っているのか確認し、できれば、よい評判が出るにはどんなことをしていくのかを考えてみると良いだろう。
ここまでやるオーナーもいる。まずはご自身の物件を検索して、どんな口コミ情報が載っているのか確認し、できれば、よい評判が出るにはどんなことをしていくのかを考えてみると良いだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

執筆:上野典行(うえののりゆき)

上野典行

■ 主な経歴

プリンシプル住まい総研 所長。1988年リクルート入社。
大学生の採用サイトであるリクルートナビを開発後、住宅情報タウンズ・住宅情報マンションズ編集長を歴任。現スーモも含めた商品・事業開発責任者に従事。 2008年より賃貸営業部長となり2011年12月同社を退職し、プリンシプル・コンサルティング・グループにて、2012年1月より現職。
All Aboutガイド「賃貸」「土地活用」。日管協・研修副委員長。全国で、講演・執筆・企業コンサルティングを行っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ