• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

1,785アクセス

コストをかけずに部屋を改修する秘訣とは?デザインの力で築古賃貸物件再生!モクチンスクール2019秋 開校

賃貸経営/DIY ニュース

以前、健美家ニュースでも取り上げた「モクチンレシピ」を運営するモクチン企画が、第5期を数えるモクチンスクールを2019年10月に開校する。

「最小の手数で、最大の魅力を」を合言葉に、コストを掛けずに部屋を改修する秘訣を学べるもので、今回からは改修コストのかけ方がわかる「そろばん力」がテーマの一つに加わったほか、賃貸経営の第一人者をゲスト講師に迎えた「特別講義」が組み込まれ、より充実したプログラムに進化。現在、受講生を募集している。

提案力を鍛える! スクール第三回『洋室タイプの改修』の様子(写真提供/モクチンレシピ)
提案力を鍛える! スクール第三回『洋室タイプの改修』の様子(写真提供/モクチンレシピ)

●少しの予算とちょっとの工夫で
物件の魅力を増す「モクチンレシピ」

「モクチンレシピ」は、NPO法人モクチン企画が開発・運営する、木造賃貸アパート(木賃)を魅力的にするためのアイディアがつまったウェブサイト。モクチン企画が今まで行ってきたアパート改修実績のノウハウを「レシピ」というかたちで公開しており、利用者は、細かく分類された改修レシピを自由に組み合わせながら、その物件が抱える問題や予算に合わせて、改修プランを検討することができる。

月額1980円の会費を払って会員登録すれば、詳細な図面や仕様書までダウンロードできてしまうというから驚き。アパート経営をしている人には、とにかくうれしいサービスだ。

レシピを組み合わせることで実現した賃貸物件の改修事例(写真提供/モクチンレシピ)
レシピを組み合わせることで実現した賃貸物件の改修事例(写真提供/モクチンレシピ)

●物件改修のポイントを、
講義と演習を繰り返して学ぶ「モクチンスクール」

「モクチンスクール」はそんなモクチン企画が開催する、「空室や空き家で困っている物件オーナー、不動産会社のためのデザインの学校」。全5回の講義を通して、物件の「分析力」、改修の「提案力」、 客付けに必要な「発信力」、改修コストのかけ方がわかる「そろばん力」の4つの力について学ぶ。

また、スクールは講義+演習の2段階構成になっており、事例紹介などを通じてポイントを学んだ後に、実際の物件事例を使って、学んだ知識の活かし方を実践で体験することができる。

例えば10月に予定されている第2回では、和室の改修の基本や、和室向けレシピ活用事例紹介、和室向け改修コストの考え方の講義を受けた後、和室タイプの課題物件に対して、目標改修金額内に収まる改修案を作成するワークショップが行われる。

第3回は洋室タイプでの同様のプログラム。健美家でも、以前のモクチンスクールでの体験レポートを紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

●課題の見極め方や入居者募集のための撮影ノウハウなど
実践的な講義が多数

スクールでは他にも、市場動向を含むオリエンテーションや、効率のよい物件改修につながる「物件優位性」の見極め方、入居者募集のための情報掲載サイトの選び方や、そこに掲載する物件写真を上手に撮るノウハウなども紹介。また今回は、不動産賃貸業界で活躍するゲスト講師を迎えての特別講義も開催される。

ゲスト講師の石井秀和氏は、武蔵新城を中心に展開するセシーズマンションシリーズを管理し、賃貸マンション共用部を改装した「PASAR SHINJO」を通して、地域を元気にする活動にも力を入れている。特別講義では、「外構」の「共用部」の改修事例を通して、「課題を価値に変える賃貸経営」についての講義を行う予定だ。

●物件個別相談プログラムや
モクチン現地見学ツアーも期間中開催

さらに、今回のスクールからは、会場から講義開始までの時間を利用して、かねてより要望の多かった、「物件改修の個別相談」が可能に。モクチンレシピで改修してみたい物件、そもそもどう改修すればよいのかわからない物件などについて、モクチン企画が物件改修のアドバイスをしてくれる。

また、過去3回行われ、好評となっている「モクチン現地見学ツアー」についても、スクールの会期中に開催予定。モクチンレシピを使った物件見学や、先進的な取り組みを行う不動産管理会社の現地を訪問するツアーで、レシピの実践者から直接学べる、非常に有意義な機会となっている(別途参加費用が必要)。

モクチン現地ツアー埼玉編の様子(写真提供/モクチンレシピ)
モクチン現地ツアー埼玉編の様子(写真提供/モクチンレシピ)

ここまで見てきたように、「モクチンスクール」には、実際の賃貸経営に関わるノウハウが満載だ。「モクチンスクール2019秋」の受講を希望する人は、現在、モクチンレシピのホームページ上に掲載されている講義の日程や受講料などを確認の上、申込みを。申込期限は10月4日、募集定員は18人となっている。

健美家編集部

健美家サイト会員登録で最新コラムやニュースをチェック!

健美家不動産投資ニュース

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ