• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

押入れをワークスペースに高コスパ内装リフォーム!【不動産投資家のDIY&リノべ講座Vol.4(内装編)】

賃貸経営/DIY ニュース

2022/10/07 配信

押入を差別化ポイントに変える
モクチンレシピの新レシピ

築古賃貸物件の改修アイディアを軸に、空室対策や不動産活用を実現していくためのプラットフォーム「モクチンレシピ」。「少しの予算と工夫で、たくさんの魅力を」を合言葉に、会員向けにコストパフォーマンスの高いレシピを用意している。

本連載は、そのモクチンレシピの改修・リフォームのアイディアをもとにした『不動産投資家のDIY&リノべ講座』である。

VOL.4となる今回は、モクチンレシピを展開するNPO法人CHArが手がけたリノベーション物件を訪問した。

前編では、外構その他のリフォーム内容を紹介した。後編では、モクチンレシピが開発中の新レシピを紹介していく。

退去のタイミングで押入れのリフォームを実施。
退去のタイミングで押入れのリフォームを実施。

(VOL.1のテーマは「築古物件の差別化戦略」、VOL.2のテーマは「押入れの改修・リフォーム」、VOL.3は「300円でできるカラーリング」こちらもぜひ参考にしてほしい)

押入れリフォームの
ビフォー・アフター

今回リフォームする部屋には収納が十分にあるため、押入を収納としてではなく、居室スペースの一部として活用できるようにする。

こちらはリフォーム前の状態。壁と天井、床はクリーニングをしただけ。押入れを重点的にリフォームする。
こちらはリフォーム前の状態。壁と天井、床はクリーニングをしただけ。

なお、今回は退去後の内装リフォームをおこなっているが、天井・壁・床はクリーニングのみにしてコストを最小限に抑え、押入れのリフォームを集中的に実施している。

新レシピの図面。押入れをワークスペースに変更する。
新レシピの図面。押入れをワークスペースに変更する。
押入リフォームの様子。
押入リフォームの様子。

既存の押入は、机として使うには奥行きがありすぎる。また、高さも中途半端なため、通常の押入れに使われている板をそのまま使うことが難しい。

ワークスペースとしても収納としても使える多目的スペースに。
ワークスペースとしても収納としても使える多目的スペースに。

新しいレシピでは、奥行きを半分くらいにすることで、ワークスペースとして活用できるようにするなど、利便性を向上させている。

こちらはデスクとして使われているが、板の高さを下げることで、テレビ台や腰掛けられるスペースとしてつくり変えることも可能だ。

押入の奥側に有孔ボードをつければ、フックをつけて収納機能を追加できるし、ハンガーパイプとカーテンレールをつけて、収納として使うこともできる。

リフォームにかかった費用は、諸経費含めて11万6000円+税となっている。(押入れの大きさや工事内容により変動)

新レシピが完成したらモクチンレシピのサイトで紹介されるので、気になる人はぜひ参考にしてほしい。

ほとんどお金をかけずに
バリューアップできるポイントを紹介

最後に、ほとんどお金をかけずに物件の印象を変えられるコスパの高いリフォームポイントを紹介する。

キッチンの取手は樹脂だと劣化しやすい。こちらをステンレス製のものに変更する。
キッチンの取手は樹脂だと劣化しやすい。こちらをステンレス製のものに変更する。

まず、キッチンの引き出しについている取手。これはキッチンの色に合わせて白で塗装してあったものだが、樹脂製だとどうしても劣化してしまう。そのため規格に合うサイズのステンレス製に取り替える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なお、モクチンレシピでは「チーム銀色」というレシピで、効果的に銀色を使う方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

小さなパーツ類をメタリック系/銀色のもので揃えることで、部屋の清潔感を向上させるレシピ。
小さなパーツ類をメタリック系/銀色のもので揃えることで、部屋の清潔感を向上させるレシピ。

続いて、換気扇のひも。こちらは100円程度で新しいものが売っている。料理の油や経年劣化でどうしても茶色っぽくなってしまうので、退去のタイミングで交換することを忘れないようにしたい。

油汚れがひどい換気扇のひも。ホームセンターにいけば、取り替え用が買える。
油汚れがひどい換気扇のひも。ホームセンターにいけば、取り替え用が買える。

モクチンレシピのリフォーム事例の紹介は以上である。

次回は再び、不動産投資家に向けて、物件の印象を大きく変えるレシピを紹介する予定である。ぜひご覧いただきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健美家編集部(協力:外山武史(とやまたけし))

■ 主な経歴

SUKETTO合同会社代表
2009年からフリーランスで広告制作・編集執筆を行い、2020年に法人化しSUKETTO合同会社設立。
1年間にインタビューする人数は100名以上。経営者や不動産投資家をはじめ、会社員や美容師、農業関係者など多種多様な人の声を聞くことをライフワークとしている。
不動産関連では足立区や川口市をテリトリーとして、常に情報を集めている。
保有資格:宅地建物取引士。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ