• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

1,878アクセス

費用負担ゼロの自主管理、一戸建て・区分なら遠隔地でも可能

賃貸経営/管理・管理会社 ニュース

2017/03/17 配信

不動産投資では物件購入が何よりの関心事だが、問題は、買った後どう管理し、収益を上げて行くのかだ。ここでは購入直後、そしてその後の管理についてのお話を、自らも大家であり管理会社の経営者である渡辺よしゆき氏に聞いた。

IMG_3939

●手間もかからず、入居期間の長い一戸建ては自主管理向き

ビジネスマンの副業としての不動産投資を考えた場合、どの程度物件管理に手間がかかるかが大事なポイントとなる。多くの人は当然ながら、あまり手間をかけずに収益を上げたいと考えているはず。

手間がかかりそうなら、自分が管理せず管理会社に委託するが、その分管理会社に支払う費用が発生する。それほど手間がかかりそうにないなら費用が発生しない自主管理で済ますこともできる。

その観点で考えると一戸建てなら場所に関わらず、自主管理で良いのではないかと渡辺氏。

「一般に遠隔地で大家が自分でコントロールできないなら管理委託と考える人が多いようですが、一戸建てなら距離に関わらず、自主管理にしても良いのではないでしょうか。

というのは、一戸建ての場合には敷地も含めて入居者にお貸しするので、共用部がありません。建物、敷地内の掃除、手入れは基本入居者がやってくれる

...

この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

健美家会員のメリット

  1. 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
  2. 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

ページの
トップへ