• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

2,657アクセス

管理料は高くない!?費用対効果から見た、賃貸管理料の根拠とパフォーマンス

賃貸経営/管理 ニュース

2020/05/20 配信

<管理料ってなんだろう>
賃貸経営を行なっていると、毎月、管理会社から送られてくる家賃送金明細書に目を通す。ここには家賃等の「収入」の部と、修繕やその他経費等の「支出」の部が記載されている。

684506_m

満室であれば、多少の支出があってもそれほど違和感は感じないが、長期にわたり空室期間が続いてしまうと、どうしても支出が目につく。特に毎月支払う「管理料」ってなんだろう…入居も決めてくれないのに、家賃の5%も引かれることが妙に納得できない。果たして、いまの管理会社にそのまま任せていて良いのだろうか…こんな話をよく耳にする。

全国的に大家から管理会社へ支払う管理料は「入居家賃の5%」というのが相場と決まっている。一体誰が決めたのかは不明だが、なぜかそれが「相場」なのである。もちろん、著しく家賃が低いエリアなどにおいては、「1戸あたり〇〇円」という定額制の管理会社もある。

この管理料というのも、「どこまで」「何を」「いくら」でやってくれるのかが明確になっている会社はよいのだが、イマイチはっきりしない会社も無数に存在する。管理料が安いからといって任せてみたものの、蓋を開けてみれば募集や報告もいい加減で、入居者から直

...

この記事は会員限定です。ユーザ会員登録すると続きをお読みいただけます。

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ