• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

国土交通省が「水害リスクマップ」ポータルサイトを開設。防災まちづくりや企業立地だけではなく、住まい選びに役立つ

不動産投資全般/災害・防災 ニュース

2023/01/28 配信

河川氾濫による浸水の頻度を見える化
水害リスクと浸水想定図をまとめて確認

激甚化・頻発化する自然災害。令和に入ってからも全国各地で台風や集中豪雨による被害が相次いでいる。

地盤沈下や自然遊水池の減少などにより、高まる水害リスク。夏から秋にかけての台風シーズンになると、全国各地で浸水被害などが起きている。画像は多摩川と大師橋。
地盤沈下や自然遊水池の減少などにより、高まる水害リスク。夏から秋にかけての台風シーズンになると、全国各地で浸水被害などが起きている。画像は多摩川と大師橋。

都市化や気候変動など、水害リスクの背景はさまざまあるが、洪水や浸水リスクの高いエリアに住む人にとっては大きな問題であり、企業にとっても安定的な事業継続に深くかかわる。今後の対策や居住・立地選びのために、現状は把握しておきたい。

こうしたニーズに対して、国道交通省は洪水浸水想定区域図(措定最大規模の洪水を対象)を作成・公表。各自治体はこれをもとに、河川が氾濫した際に浸水が想定される範囲と程度、地域の避難場所などを示した「洪水ハザードマップ」を公表してきた。

これに加え、国土交通省は2022年12月に、防災まちづくりや企業立地の参考となることを目的とした「水害リスクマップ(浸水頻度図)」を作成、ポータルサイトを開設している。

水害リスクマップは、多段階の浸水想定図(発生頻度は小さいものの浸水範囲が広い大規模な洪水や、浸水範囲は狭いものの発生頻度は高い小規模な洪水など、さまざまな規模の洪水の浸水想定図)を重ね合わせたもの。ポータルサイトでは、全国の国が管理する河川の水害リスクマップと多段階の浸水想定図をまとめて確認することができる。

多段階の浸水想定図(左)と水害リスクマップ(右)。 出所:プレスリリース
多段階の浸水想定図(左)と水害リスクマップ(右)。
出所:プレスリリース

多段階の浸水想定図は、高頻度から中頻度で発生する降雨規模ごと(降雨の年超過確率 1/10(高頻度)、1/30(中高頻度)、1/50(中頻度)、1/100(中低頻度)、1/150または1/200(低頻度))に作成した浸水想定図で、今回は国管理河川からの氾濫による浸水のみを対象にしている。洪水ハザードマップ(想定最大規模)で想定される降雨の確立規模よりも発生頻度が高いものを想定しているのが特徴だ。ちなみに、年超過確率とは治水施設の整備規模を定める際に使われる考え方のこと。例えば「年超過確率1/100の降雨」なら、1年間のその規模を超える降雨が1回以上発生する確率が1/100(1%)を意味する。

一方、水害リスクマップは多段階の浸水想定図を用いて、降雨規模ごとの浸水範囲を浸水深海(0.0m以上、0.5m以上(床上浸水以上)、3.0m以上(1軒軒下浸水以上))に重ね合わせて作成した画像で、多段階の浸水想定図と同じく今回は国管理河川からの氾濫による浸水のみを対象にしている。

多摩川系の水害リスクマップ。1/100規模の降雨が起きた際の最大浸水深を地図上に示している。 出所:水害リスクマップポータルサイト
多摩川系の水害リスクマップ。1/100規模の降雨が起きた際の最大浸水深を地図上に示している。
出所:水害リスクマップポータルサイト

国土交通省は、水害リスクマップのプレスリリースで「今後、水害リスクを踏まえた、まちづくりや企業の立地選択等での更なる活用促進に向け、流域治水協議会等を通じて情報共有を図り、議論を深めていく」とコメント。今回は国が管理する河川からの氾濫のみを対象としたが、今後は国の管理河川以外の氾濫や内水氾濫も考慮した水害リスクマップを整備するとしている。

都市化による流域の市街化やそれに伴う自然遊水池の減少、気候変動による大雨やゲリラ豪雨の増加などを受けて、日本全土で大規模な水害が発生するリスクは高まっていて、個人であれば住む場所、法人は拠点整備を考えないといけない。水害リスクマップは、その参考になるだろう。不動産投資家にも無関係ではなく、こういった情報をもとに購入エリアを見極めたい。

健美家編集部(協力:大正谷成晴(おしょうだにしげはる))

大正谷成晴

■ 主な経歴

フリーランスの編集・ライター。
不動産投資、株式投資、投資信託、FXなどマネー関連、ビジネス全般、働き方、副業、クレジットカード、医療・介護など、幅広いジャンルで取材・執筆を行っている。

■ 主な著書

  • 『決定版 1万円からはじめるFX超入門』(かんき出版)

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ