• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

戸建て投資からスタートで、将来のFIREも射程圏内、規模拡大中の30代不動産投資家【樋口さん】

不動産投資全般/投資家インタビュー ニュース

2022/11/27 配信

『いつでも、行きたい時に、スペイン旅行に行ける環境を手にいれたい!』、その夢を実現するために不動産投資をスタートした樋口さん。スタートして3年、将来のFIREも射程圏内に入ってきた。今回、これまでの足取りをインタビューしたので、紹介する。

■不動産投資をはじめたキッカケ

小さい頃から、組織に馴染まず理屈っぽく反抗的、親や教師に従わない性格だった。父親は銀行の支店長で多忙を極め、家族との時間がほとんど持てない、そんな家庭環境に育った。

いつしか、
脱サラして、人の指図を受けないで、経済的、時間的な自由を手に入れる』、を人生の目標と捉えるようになった。

そのためサラリーマンの傍ら、土日のアルバイト、ネット通販、株式投資、債券投資など、経済基盤構築のため、色々なことにトライする。

ただ、時間的な自由はおろか、忙しさは増すばかり。安定感もなく、脱サラのイメージが持てない悶々とした日々が続く。

そんな時、新婚旅行でスペインに行った。
『風景、料理など、全ての体験に衝撃を受けました。これまで、自分がいかに狭い社会で生きてきたか、思い知りました』

自分の写真(新婚旅行スペインにて)
新婚旅行で行ったスペインにて

そして、『もう一度この地に降り立ちたい』、と強く思った。同時に、サラリーマンを続ける限り、定年するまでヨーロッパ旅行は夢のまた夢、絶望感も感じた。

『スペインに、行きたい時に行けるようになるには、一体、何をすれば良いのだろう?』 自問自答の日々を重ねる。

そんな中、大学時代からの親友が、東京に新築アパートを建てた話を聞いた。また、職場の上長が、築古アパートでかなり儲けている話も耳にする。

そんな身近な2人の話に感化され、不動産投資の勉強をはじめた。

株式投資と違って、『毎月家賃がはいって安定する、銀行借入をして物件を買っていくことも可能また、自分で全てやらずとも、管理を含め、色々なことが委託できる』、ことがわかった。

『ということは、仕組みさえ作ってしまえば、いつでもスペイン旅行に行ける!そう思いました』

■不動産投資スタート、1戸目の購入

かくして、脱サラの手段を不動産投資に絞り、本腰を入れて勉強を始めた。そして、ターゲットを築古戸建てに定める。

理由は、下記の2点だ。

・属性が良くなくても、現金さえ用意出来れば、買える
・土地値以下で買えば、出口も取りやすい

当時は、借金を背負うことに恐怖感もあったため、融資は想定していなかった。

そのためにも、軍資金の捻出がMUSTだ。

『私の年収は350万円程度、妻も同じくらいだったので、決して楽ではありませんでした。毎月、家賃含め生活費に約20万円使い、16万円くらいを貯金に回した感じです』

『新婚でしたが、外食はせず、休日もお金を掛けない遊びばかりで、妻には、随分苦労を掛けました』

夫婦2人3脚、努力の甲斐もあって、2年間で、400万円のCASHを貯めることができた。

その頃、偶然、任意売却の戸建てを見つける。

『職場の近くで土地勘もありました。内見して、建物の状態も思ったより良かったので、即、買い付けを入れました。すごく興奮したことを覚えています』

1棟目物件
記念すべき1戸目の物件

晴れて、戸建てのオーナーになることができた。

■2戸目へ

浴室のモルタル壁と天井を、ペンキまみれになって塗装したり、部屋のクリーニングをしたり、自身で手を加え、1戸目の戸建てを客付け出来たことは、大きな自信になった。

1棟目物件(浴室のモルタル壁と天井をペンキまみれになって塗装した)
ペンキまみれ、汗まみれになって塗装した浴室

しかし、現金での戸建て投資は、借金をしない分安全面は高いが、現金が貯まるまで時間がかかる。その間、投資ができなく、時間的な機会損失が大きい。

この頃になると、むしろ融資を使ってレバレッジをかけることが必須、と考えるようになっていた。

1戸目の成功と、レバレッジに対するマインドブロックがはずれ、2戸目は、オーバーローンで購入することになる。

『2戸目は、相続税路線価の半額で指値し、日本政策金融公庫の無担保枠を利用できました。無担保購入できたことで、のちに、アパート購入のための、「共同担保」という切り札になりました』

その後は、現金と融資を組み合わせて購入と運営を繰り返し、気が付けば、6戸建て、3アパート、合計31部屋まで拡大することができている。

■思い出に残っていること

拡大する中で、色々なトラブルもあったという。

・浄化槽が割れて、100万円以上の出費が発生
・給水管からの水漏れ及びバルブの故障が発生
・ベランダ防水の亀裂から、雨漏りが発生
・真夜中に入居者からクレームを受け、即時対応 など

築古は利回りが高い分、トラブルも起きやすく、精神的なタフさも求められる。

『ぼくはタフではないので、その都度げっそりしながら、脱サラを達成する目標にしがみつきました。諦めたら、そこで試合終了ですから』

うまくいったこともある。

1階のテナントが長期空室のアパートを、思い切って、高級バイク駐車場に改造した。『リフォームに100万円以上かかり大きな賭けでしたが、常時満車の優良物件になりました』

5棟目物件(1階がバイク駐車場になっている。初めて外壁塗装等の大規模修繕を掛けた)
1階をバイク駐車場に改造
バイク駐車場
空車待ちが出るようになったバイク駐車場

■買っていけた秘訣はプランニング

これまで進んできてつくづく思うことは、プランニングが何よりも重要ということだ。

『まず最初に、目標を決めました。手に入れたいキャッシュフローの金額と、達成する期限です』

『2番目に、具体的に、どこの融資(もしくは現金)で、どんな物件を、どういう順番で、どのタイミングで買っていくか、を決めました』

この2番目が、プランニングだ。

『プランニングというと難しく聞こえるかもしれませんが、はやい話、計画です。旅行に行くとき、みなさん、計画を立てるのではないでしょうか?ぼくも、スペイン旅行に行った時、綿密な計画を立てましたが、それの不動産版です』

たとえば、1つ買って満室にしてから、次を買う、月のキャッシュフローが30万円になるまで、それを徹底する、なども計画に盛り込んだ。

築古物件は予想しない出費に襲われる事があるし、そもそも資金力がなかったからだ。

実は、最初はプランニングを作成していなかった。1戸目を買って運営して、現金だけでは目標到達が難しいと実感し、融資も含めたプランニングを作成した。

『計画を立てることで、変な物件を掴む可能性も減りますし、買い進めができ、モチベーションも保ちやすくなります』

「いきあたり、ばったり」、を楽しむ
旅行の場合はだいご味だが、不動産投資では命取りになる可能性もある。

今では、もうすぐ月70万円のキャッシュフローになりそうで、精神的に安心感もでてきたという。

『多くのビジネスや投資の中でも、不動産ほど計画が立てやすいものはないのではないでしょうか?』

■今後の抱負

不動産の世界に足を踏み入れて3年、35歳になったばかり。42歳までに、年間キャッシュフロー3,000万円が目標で、本業は完全にリタイアしたいそうだ。

今後、減価償却が切れた物件から徐々に売却、資産価値があり手の掛からない新築物件に入れ替えたいという。子供の頃から設計や図面作成が好きだったので、土地から新築を計画している。

『はやく、時間的余裕が欲しいです。手に入れた時間を使って、一眼レフを片手に世界中を旅したい、そして、子供といっぱい遊んでやりたいです』

最後に、これから不動産投資を始めようと考えている人に、メッセージをもらった。

『よく、不動産投資は不労所得と言いますが、そんな事はありません。しかし、再現性が高く、しっかり勉強、計画して、諦めずに打ち込めば、サラリーマンを辞める程度なら、達成出来ると思います。本気で脱サラしたい人は、勇気を持って挑戦してみて下さい!』

晴れやかな笑顔で、こたえてくれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

執筆:石橋 仁 (いしばし ひとし)

富士山

https://twitter.com/hitoshi1114

■主な経歴

経済的自由を獲得したい、子供との時間を一緒に過ごしたい(幼稚園の送り迎え等)一心で、不動産投資をスタート。2015年に1棟目のアパートを購入、キャッシュフロー重視で物件を購入し、現在9棟98室を保有(返済比率37%・残債利回り18%)。大家歴8年目。通称「親バカ大家」

趣味は食べ歩き、旅行、そして子供と遊び、成長を見届けること。
米国株、仮想通貨にもアクティブに投資している。
座右の銘は『出来るか出来ないか、ではなく、やるかやらないか!』

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ