• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

2,653アクセス

「不動産購入の9つのステップ」【初心者向け!不動産投資の基礎講座】不動産投資とはB

不動産投資全般/基礎講座 ニュース

2020/09/04 配信

第3回では、実際に不動産投資用の物件を購入する手順を見ていきましょう。大まかには、次の9つのステップがあります。

手順jpg

まずは情報収集から 検討は慎重・丁寧に
現地に足を運び自分の目で確かめるのも大切

@情報を集める

まずは「健美家」のような情報サイトで物件の情報を集めます。ただ、物件の情報は膨大にあるので、検索するときは、「どんな種類の物件を選ぶのか」「どこで投資するのか」「価格帯はどうするのか」などを決めておき、検索条件を絞ります。

A物件の資料を取り寄せる

気になる物件があれば、その情報を出している不動産会社に問い合わせ、資料を請求しましょう。取り寄せ資料

たとえば「レントロール」と呼ばれる資料です。これは、現在の物件への入居状況や家賃、管理費の状況、契約期間などが記された資料です。

物件の基本情報を記した「物件概要」という資料もあります。物件の価格や面積、間取り、築年数などが記されています。

問い合わせた不動産会社とつながりができれば、後で、市場に出回る前の情報を先に教えてもらえるようになることもあります。

B実際に物件を見に行く

資料を取り寄せ検討して気に入れば、一人で、または不動産会社の人と一緒に、実際に現地で出

...

この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

健美家会員のメリット

  1. 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
  2. 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ