• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

岡山県倉敷駅前で大規模再開発が進行中:人口増加は加速するか

都市計画・再開発(地域情報)/広島/中国・四国 ニュース

2021/06/09 配信

HgKYeUywkgGptMx1622974952_1622975016

倉敷駅徒歩5分の場所に
大規模施設を建設

倉敷駅前再開発地図
倉敷駅は工業地帯への玄関口にもあたる駅だ。

※引用:倉敷市阿知3丁目東地区市街地再開発組合

JR倉敷駅南口から200 m徒歩5分のエリアで、総工費1億円以上の大規模再開発事業が進行中だ。

2018年に再開発組合の設立が認可されており、2021年6月に建物が完成する予定。

開発エリアは2街区に分かれており、1街区は7階建て・2街区は10階建てで、建築面積は合計で8,375㎡、延床面積の合計は約30,000㎡となる。

倉敷駅前再開発設計図
各街区の設計図:建物は全部で4棟建設される。

※引用:倉敷市阿知3丁目東地区市街地再開発組合

1街区は建物が1棟で1~2階に商業施設が入り、3~7階はホテルが入る予定。2街区は3棟に分かれており、商業施設棟・駐車場棟・マンションで構成されている。

商業施設棟は3フロアで駐車場棟は8フロア、マンションは9フロアとなる。

施設名はすでに「あちてらす倉敷」に決定しており、テナントも決まり始めている状況だ。

倉敷駅前再開発の進捗状況
2021年5月中旬の現場写真。建物は完成に向かっている。
倉敷駅前再開発従前の様子
同エリアの再開発以前の様子。古い住宅が多数立ち並んでいた。

※引用:倉敷市阿知3丁目東地区市街地再開発組合

倉敷駅は県の産業を支える
水島コンビナートの
玄関口

倉敷駅は岡山県の県庁所在地である岡山駅からJR山陽本線で4駅目にあたる。

倉敷市は重化学工業や繊維工業などが盛んな都市であり、市の南部には水島コンビナートがある。

水島コンビナートには三菱自動車工業や旭化成に加え、エネオスなど、日本を代表する多数の企業が工場を設けている。

岡山県全体の製造業出荷額のうち、水島コンビナートによるものは50%以上を占めており、水島コンビナートは岡山県の産業を支えていると言っても過言ではない。

韓国や中国といったアジア圏への輸出に関しても、水島コンビナートは重要な役割を果たしている。輸出品目の中心となっているのは、鉄鋼や化学薬品などだ。

なお、水島コンビナートは、日本を代表する重化学工業のコンビナートとして知られているだけではなく、民間団体から「夜景100選」に選ばれるなど観光スポットとしても有名だ。

2435175_s
水島コンビナートは倉敷市の観光サイトでも夜景スポットとして紹介されている。

また、繊維工業についても、倉敷市内には「ジーンズミュージアム」があり、こちらも市内の観光スポットになっている。

倉敷市の人口は
直近3年間で微減の状況

倉敷市の人口推移を見ると、直近3年間で微減の状況だ。

倉敷市の人口推移
2015年までは増加していたが、2018年からは減少に転じている。

※参照:倉敷市役所

2015年までは0.1%~0.3%程度人口が増加していたものの、2016年には頭打ちとなり、2018年からは徐々に人口が減少している。

ミクロのエリア別人口推移を見ると、市の北東にあたる倉敷エリアでは人口増加が続いているが、水島エリアでは年ごとに微増と微減を繰り返している。

倉敷市のエリア図
倉敷市では北東の都心部で人口が増加している。

※引用:倉敷市公式観光サイト

減少数が多いのは、市の北西で山間部に面する真備町などのエリアだ。しかし、真備町などはもともとの人口が20,000人前後と多くないので、そもそも投資に適したエリアではないと言える。

倉敷市で投資エリアを選ぶとすれば、倉敷駅の中心など都心がおすすめだ。

倉敷エリアでは、直近10年間で11,000人ほど人口が増えており、2019年に人口20万人を超えた。

直近10年間の人口増加率は0.3%~約1.2%と高いわけではないが、人口が減少した年はない。

駅前の再開発も人口増加に寄与することが期待されており、倉敷エリアは地方都市の中でも将来有望な選択肢と言えるだろう。

取材・文:秦 創平

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
岡山県倉敷市の収益物件はコチラ

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ