• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

大阪メトロが「大阪公立大学駅(仮称)」を新設。駅を中心としたまちづくりにも期待!

都市計画・再開発(地域情報)/大阪 ニュース

2023/02/09 配信

公立大学の統合・新キャンパスの
整備に伴い2028年に新駅設置

少子化や運営の効率化などを目的に、近年は大学の統合が相次いでいる。2022年であれば兵庫医科大学と兵庫医療大学が兵庫医科大学に、2023年には天理大学と天理医療大学は天理大学、2024年には東京工業大学と東京医科歯科大学が東京科学大学に統合される。

就学人口の減少を受け加速する大学の経営統合。日本には約800の大学があり、明らかに供給過剰の状態。政府も教育研究機能の強化や大学の人的・物的リソースの共有・効率化を目的に後押ししている。画像はJR森ノ宮駅。
就学人口の減少を受け加速する大学の経営統合。日本には約800の大学があり、明らかに供給過剰の状態。政府も教育研究機能の強化や大学の人的・物的リソースの共有・効率化を目的に後押ししている。画像はJR森ノ宮駅。

こうしたなか、大阪府立大学と大阪市立大学が統合して2022年に新設されたのが、大阪公立大学だ。1学域12学部、大学院16研究科(2023年2月現在)で学生数は約1万6000人となり、その規模は公立大学としては全国最大規模。学部学生入学定員数(国公立大学)は大阪大学、東京大学に次いで第3位になる。

同大学は現在、杉本、阿倍野、りんくう、中百舌鳥、羽曳野、なんば、梅田にキャンパス・サテライト拠点を展開しているが、2025年には大阪東部の森之宮、大阪城公園の東側に「知の森」をコンセプトとした新キャンパスを開設する予定だ。

第1期・1.5期工事を経て地上13階・高さ約58mの棟が建てられ、全学の基幹教育、文学部、医学部リハビリテーション科などの学部・院が移転する。

そんな同キャンパスだが、現状の交通アクセスはJR環状線・地下鉄中央線の森ノ宮駅から徒歩10分と好立地と言い難い。その解消を目的に、大阪メトロが新駅「大阪公立大学前駅(仮称)」を設置する予定だ。

開業するのは 2028年春の予定で、既存の森ノ宮駅から北東に約800m「森之宮検車場」の敷地内という立地。地上駅で改札の目の前がキャンパスになるので、交通アクセスは格段に向上する。

スクリーンショット 2023-02-08 132357

新駅の計画地とデザインパース。 出所:「森之宮新駅構想について」
新駅の計画地とデザインパース。
出所:「森之宮新駅構想について

新駅の周辺には商業施設が整備され、JR環状線の大阪城公園駅とペデストリアンデッキで接続する計画もある。

大阪全体の発展を目的に大阪府・大阪市は東部地区の再開発を進めていて、これらの計画は、今後のまちづくりと無関係ではない。文化・観光・学術・交流機能が集積する東西都市軸上に位置する重要拠点であり、大阪城公園と一体となった大阪を代表する拠点になりうるポテンシャルを秘めていることから、親水空間や多世代向きの居住施設の整備、健康医療・環境などの既存資源を活かしたスマートシティの実証・実装フィールドしての活用が検討されていて、新キャンパス・新駅もこの計画の一環だ。

大阪メトロは開発地機内に開発用地を保有していて、交通をはじめとした全グループ事業が一体となった拠点づくりを実施できる。同社は新駅設置で上記について目指すとしている。 出所:「森之宮新駅構想について」
大阪メトロは開発地機内に開発用地を保有していて、交通をはじめとした全グループ事業が一体となった拠点づくりを実施できる。同社は新駅設置で上記について目指すとしている。
出所:「森之宮新駅構想について

大阪メトロはまちづくりのコンセプトを踏まえ新駅を設置することで中央線の東の拠点を形成するのも目的だ。

これにより西の拠点となる夢洲と森之宮を直結し地域の活性化を図り、鉄道だけではなくオンデマンドバス、他の輸送モビリティとも結節した次世代交通ターミナルの実現、次世代鉄道システム導入向けた実証実験の場とした鉄道技術の進化。カーボンニュートラルの取り組みを進め、SDGsに貢献することも目的にしている。

キャンパス開設と新駅の設置を機に、周辺エリアの発展が期待され、大阪の進化に一役買いそうだ。

健美家編集部(協力:大正谷成晴(おしょうだにしげはる))

大正谷成晴

■ 主な経歴

フリーランスの編集・ライター。
不動産投資、株式投資、投資信託、FXなどマネー関連、ビジネス全般、働き方、副業、クレジットカード、医療・介護など、幅広いジャンルで取材・執筆を行っている。

■ 主な著書

  • 『決定版 1万円からはじめるFX超入門』(かんき出版)

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ