• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

インバウンド需要で大阪ミナミに活気戻る!なんばに誕生した”長期滞在機能”もあるホテル好調

都市計画・再開発(地域情報)/大阪 ニュース

2023/03/21 配信

中長期滞在施設のノウハウと
海外に知名度の高いブランドのコラボ

ついに海外からの門戸を開いた日本、円安も追い風となってインバウンド需要が好調だ。

それに加えて、ホテルでのリモートワークやワーケーションといった新しい働き方のための滞在も増えている。滞在日数が長く、そのための消費も多い新たな需要層に対応して最近のホテルでは、客室内にキッチンや洗濯乾燥機を置くなど、長期滞在の機能を備えるところが増えてきている。

2025年の大阪万博、またその先の大阪IRもにらんで今後もインバウンド需要が見込まれる大阪。すでに、韓国、台湾、シンガポールなどを中心に渡航者がかなり増えている。

そんな大阪の中心地、大阪メトロなんば駅から徒歩4分、心斎橋から徒歩5分のところに2022年12月1日に開業した「東急ステイ メルキュール 大阪なんば 」(全288室)は、中長期滞在型宿泊施設を展開する東急ステイとフランスのアコーホテルズのダブルブランドのホテルだ。

大阪のなんばと心斎橋の間、御堂筋に面して立つ。
大阪のなんばと心斎橋の間、御堂筋に面して立つ。
東急ステイ メルキュール 大阪なんば の総支配人荒木昌志氏
東急ステイ メルキュール 大阪なんば の総支配人荒木昌志氏。

総支配人の荒木昌志氏は

「東急ステイは短期賃貸物件ではなくホテルですが、シンプルな客室だけでなく東急ステイの最大の特徴である洗濯乾燥機やミニキッチンを備える中長期滞在に最適な客室も揃えています。定期借家で賃貸契約を結んでいただくサービスアパートメント東急ステイレジデンスでは、”トランクひとつでホテルのような快適なライフスタイル”を提供していますが、こうしたレジデンスとの融合型だと思っています。

全288室のうち74室は、キッチン、電子レンジ、洗濯乾燥機を備えており、大人4名が泊まれるファミリータイプも16室設けています。また、レストランやバーカウンターのあるショップ、さらにジムや滞在の方がくつろげるラウンジ、コワーキングスペースもあり、いろんな目的で期間も様々な滞在に対応できるハイブリッドな施設になっています」

と語る。客室内にキッチンを設けるのに、キッチンシンクとしても使えるオープンなベーシンするなどのスペースの取り方は、ワンルームの部屋のレイアウトとして参考になる。

IHヒーターやカッティングボード、ナイフや簡単な什器も置かれている。?
IHヒーターやカッティングボード、ナイフや簡単な什器も置かれている。
広々としたコワーキングスペース。シートにはコンセントがあり仕事もしやすい。
広々としたコワーキングスペース。シートにはコンセントがあり仕事もしやすい。

滞在日数の長い
インバウンドの宿泊客

「大阪のビジネス中心でもあるキタに対してミナミでやっていくのには、アコーホテルズの知名度の高さで海外へのアピールを図れればと思いました。一方、メルキュールブランドは今まで長期滞在の機能を持っていなかったので、アコーホテルズからもこのジョイントにとても興味を持ってもらいました。

大阪をベースキャンプにして、昼は京都に、夜は大阪に戻って楽しく過ごすという過ごし方の方も多く、今は8割ほどが海外からのゲスト。

日本人の平均滞在日数2日に対して、海外からのゲストは3泊はしている感じです。長期滞在ゲストは宿泊中の清掃をスキップされることもあったり、清掃も簡易で済みます」とホテルとしても効率がよいという。

吹き抜けの大空間のロビーをグリーンポッドウォールが飾る。?
吹き抜けの大空間のロビーをグリーンポッドウォールが飾る。

こうした機能的な滞在施設でありながら、アコーホテルズのヨーロッパらしいセンスのインテリアがとてもスタイリッシュ。

リビングタイプで一番小さいのはスーペリアクインリビングで25㎡~最近は、サブスク(定額料金制)でこうしたホテルをホッピングするようなシステムも生まれてきている。ホテル滞在と暮らしの場の間も狭まってきている昨今である。

執筆:小野アムスデン道子(おのあむすでんみちこ)

小野アムスデン道子

■ 主な経歴

元リクルート週刊住宅情報関西版編集長。
月刊ハウジング編集長を経て、メディアファクトリーにて、世界的なガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集に携わったことから観光ジャーナリストに。
東京とオレゴン州ポートランドのデュアルライフと世界中を巡る取材で旅を基軸にしたライフスタイルについて執筆。国内外で物件運用中。
Own media【W LIFE】で40代からの豊かな暮らし方を発信。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ