• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

JR南船橋駅前で商業施設の建築が着工。広場も備えた空間が2023年冬に開業予定

都市計画・再開発(地域情報)/横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏 ニュース

2023/01/22 配信

駅前市有地を活用した再開発計画
近隣施設と一体的に南船橋エリアを活性化

千葉県船橋市は県北西部に位置する、人口64万人のまち。東京から20㎞圏内に位置する都市と自然が調和したまちで、千葉県内では千葉市に次いで第2位の規模を誇る。

都心へのアクセスが良く、意外なことに農業や漁業が盛んな船橋市。プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツふなばし」がホームタウンを構えるなど、近年はスポーツも盛んだ。画像はJR南船橋駅。
都心へのアクセスが良く、意外なことに農業や漁業が盛んな船橋市。プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツふなばし」がホームタウンを構えるなど、近年はスポーツも盛んだ。画像はJR南船橋駅。

船橋市内には9路線35駅もの鉄道網があり、東京メトロ東西線の西船橋駅やJR武蔵野線の船橋駅は、東京駅までわずか24分。市の中核駅として機能している。

一方、JR南船橋駅は両駅より南側、ベイサイドに位置し京葉線と武蔵野線が乗り入れる駅。1日の平均乗客数は約2万人だ。 周辺には船橋競馬場や「イケア」「ららぽーとTOKYO-BAY」といった商業施設、谷津干潟、船橋港親水公園、サッポロビールやフジフーズ、ニチレイフーズの工場や倉庫も広がる。週末になると買い物などに多くの人が訪れるエリアだが、現在は駅前で大規模な再開発が進行中で、それが、「(仮称)南船橋駅前商業施設計画」だ。

これは、駅南側に広がる空き地を整備するプロジェクトの一環。もともとは千葉県企業庁が管理する土地だったが、2013年に船橋市に売却され、2022年8月にはバス停やタクシープールが設置され南口駅前広場の供用が開始されたが、残りの土地を三井不動産が長期貸し付け方式により開発することになった。

sub6

「(仮称)南船橋駅前商業施設計画」の計画地と建物配置図。対象となるのは、南船橋駅の南口に広がる約1万6740㎡の土地で、地上2階建ての施設と広場を整備する。 出所:プレスリリース
「(仮称)南船橋駅前商業施設計画」の計画地と建物配置図。対象となるのは、南船橋駅の南口に広がる約1万6740㎡の土地で、地上2階建ての施設と広場を整備する。
出所:プレスリリース

同計画では生活に密接な約40店舗がテナントとして入る2階建ての商業施設を建築。スーパーマーケットや飲食店舗、クリニックモール、ウェルネス関連などが揃う予定だ。加えて、地域住民の憩いの場となる約5000㎡の大規模な広場を整備し、イベントなどの開催にも対応するという。効率的なエネルギー運転管理や省エネアイテムの導入などにより、CO2排出量の削減をはじめとするESG課題の解決にも取り組む施設を目指すのも特徴だ。

sub1

施設の外観イメージ。屋外各所にはコンセプトを持たせたたまり場や多彩な植栽も整備する。 出所:プレスリリース
施設の外観イメージ。屋外各所にはコンセプトを持たせたたまり場や多彩な植栽も整備する。
出所:プレスリリース

工事はすでに始まっていて、2023年冬に開業を予定。駅前に利便性の高い施設ができることによって、近隣住民の満足度は高まりそうだ。

同施設は「ららぽーとTOKYO-BAY」に近く、ここでは現在、三井不動産とミクシィによる収容1万人規模の大型多目的アリーナ「LaLa arena TOKYO-BAY」が建築中だ。同施設は「千葉ジェッツふなばし」がホームアリーナとして利用するほか、コンサートやスポーツイベント、企業の展示会などにも使われる予定で、2024年春の開業を目指している。

さまざまな施設ができることで、付加価値向上が期待される南船橋駅エリア。不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」の「住まいインデックス」によると、同駅の標準的な賃貸マンションの賃料は直近3年間で6.37%上昇し、これは千葉県の同期間における変動6.83%に比べてどうていどの水準だ。一方、標準的な中古マンション価格は同期間で21.28%も上昇していて、同エリアに対する注目の高さが伺えるというものだ。今回の再開発を通じてより魅力的なまちになり、定住人口も増えていくかもしれない。

健美家編集部(協力:大正谷成晴(おしょうだにしげはる))

大正谷成晴

■ 主な経歴

フリーランスの編集・ライター。
不動産投資、株式投資、投資信託、FXなどマネー関連、ビジネス全般、働き方、副業、クレジットカード、医療・介護など、幅広いジャンルで取材・執筆を行っている。

■ 主な著書

  • 『決定版 1万円からはじめるFX超入門』(かんき出版)

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ