• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

海外も注目する「ふなばし森のシティ」。フランス「エコカルティエ認証」ステップ4獲得!

都市計画・再開発(地域情報)/横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏 ニュース

2023/02/24 配信

キャプチャ
工場跡地を含む約17ヘクタールの再開発プロジェクトとして注目を集め、2014年に竣工した「ふなばしの森シティ」(リリースより)

最先端の環境技術を土台とした
日本が誇るサステナブルシティ

野村不動産、三菱商事など複数の企業が参画し、2011年に着工、2014年に竣工した「ふなばしの森シティ」(所在地:千葉県船橋市北本町 1 丁目 811 番 2 他)。

JR 総武線「船橋」駅から徒歩 14 分、東武アーバンパークライン「新船橋」駅から徒歩 1 分、東葉高速線「東海神」駅から徒歩 6 分の場所にあり、その敷地面積は約17.6ヘクタール。

分譲マンション1,497戸、戸建住宅42戸の住宅のほか、「イオンモール船橋」や「イオンタウン新船橋」などの商業施設や医療施設、子育て施設など、長く住むために必要な施設がコンパクトにまとまった街だ。

先進の環境技術や情報通信技術の導入や居住者コミュニティによる環境価値の持続化で環境価値を創出する取り組み「スマートシェア・タウン構想」は開発当初から注目を集めており、過去には国土交通省が推進する平成23年度「住宅・建築物省CO2先導事業」にも認定されている。

環境配慮型街づくりプロジェクトとして、その街づくりは海外からも注目され、2013年にはスペイン国バルセロナ市で開催されたスマートシティエキスポ国際会議において「ワールドスマートシティ・アワード」プロジェクト部門賞も受賞した。

キャプチャ1
住民と地元企業で構成される「森のシティ自治会」がイベントや清掃などを主導するなど、包括的なコミュニティーを目指した継続的な取組が行われている(リリースより)
キャプチャ2
「ふなばし森のシティ」全体図。商業施設や住居、医療施設など生活に必要な施設がコンパクトにまとまっている(リリースより)

フランス国外において世界初
「エコカルティエ認証」ステップを4獲得

そして昨年、2022年12月、この「ふなばしの森シティ」の街づくりがフランス政府、住宅・持続的居住省が推進する「エコカルティエ認証(Label EcoQuartier 環境配慮型地区認証)」の最終段階であるステップ4を獲得したことで、この街がまた注目を集めることとなった。

2016 年にはステップ3をフランス国外において世界で初めて取得したことでも話題となったが、今回はさらに上の評価を得た結果に。ステップ4の獲得はフランス国外において世界初という快挙である。

キャプチャ3
2022 年 12 月 14 日、パリで実施された認証式典での様子(リリースより)

「エコカルティエ認証」とは、持続可能なまちづくりによって質の高い暮らしを実現することを目的に、模範的な事業に対してフランス 政府住宅・持続的居住省が認証するもの。

昨年12月に発表されたリリースによれば、同認証は4 段階で審査されるそう。フランス国内では 500 を超えるプロジェクトがエントリーしており、そのうちステップ1、2 の段階に計440 プロジェクト、ステップ 3 に78 プロジェクト、ステップ 4 には 16 プロジェクトが進んでいるとのことだ。

今回の認定では、「評価と改善の継続的なプロセスが行われていること」「プロジェクトが地域および開発者の双方に対し行動の変容と意識の変化をもたらしたこと」「 住民の活力が感じられること」「共に生きる事やインクルージョンに重点を置いた生活の質を向上させるための取組」 「防災に関する熱心な取組」などが評価されたという。

官民が一体となり、環境負荷だけでなく、住む人のコミュニィづくりにも注力している「ふなばしの森シティ」プロジェクト。

「エコカルティエ認証(Label EcoQuartier 環境配慮型地区認証)」ステップ4を獲得したことで、今後も引き続き国内外から大きな注目を集めることになりそうだ。

健美家編集部(協力:斎藤一美(さいとうかずみ))

斎藤一美

■ 主な経歴

ファイナンシャル・プランナー(AFP)。
大手情報誌出版社にて金融情報誌のデスク業務やWEBメディアの立ち上げ・運営・メンバー育成業務などに携わった後、2007年にフリーの編集者・ライターとして独立。
現在は金融・不動産・保険分野を中心に、雑誌やWEBメディア、社内報などで執筆・編集を行うほか、金融初心者をターゲットとしたメディアアドバイス業務なども行っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ