• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

イオンモール幕張新都心前に新駅・JR京葉線「幕張豊砂駅」開業。隣はコストコ幕張倉庫店も

都市計画・再開発(地域情報)/横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏 ニュース

2023/04/04 配信

幕張豊砂駅
新たに開業した幕張豊砂駅の外観。駅舎は2階建てで1階が東の蘇我方面へ行く電車のホーム、2階が東京方面へ行く電車のホームとなっている。

2023年3月18日に開業

JR東日本は、東京駅から千葉県の蘇我駅までをつなぐ京葉線の新駅となる幕張豊砂駅(まくはりとよすなえき)を3月18日に開業した。

幕張豊砂駅は、幕張メッセのある海浜幕張駅と新習志野駅との間に位置している。駅を出てすぐ目につくのは、イオンモール幕張新都心だ。

イオンモール幕張新都心
駅の改札口は1箇所しかなく、改札口を出たらすぐにイオンモールが視界に入ってくる。

ペデストリアンデッキで駅とつながっている、というわけではないが、駅を出て1~2分も歩けば店内へ入れるようになっている。

2023年4月時点では、駅前にはイオンモールとロータリーしかないが、イオンモールのインパクトがとても大きいため「何もない」という印象はあまり受けない。

なお、イオンモール幕張新都心は敷地面積約192,000㎡となっており、その広さは東京ドーム約4.1個分だ。建物は3棟、モールは4つのエリアに分かれており、2023年4月現在の店舗数は265。

イオンモール幕張新都心
駅を出てすぐの建物を通り抜けると、道路を挟んで反対側にもう1棟のイオンモールが見える。

さらに、イオンモールの隣にはコストコホールセール幕張倉庫店があり、幕張豊砂駅前の商業施設はかなり充実していると言って良いだろう。

コストコ
イオンモールの東方面へ道路を挟んで反対側にはコストコがある。平日の日中でも多くの来客でごった返している。

平日の日中でもイオンモールとコストコには多くの人が集まっており、幕張豊砂駅で降りる乗客の数もかなり多い印象を受ける。

幕張豊砂駅ができる前は、イオンやコストコに行くためには、車で行くか海浜幕張駅から安価で乗れるバスに乗っていくしかなかった。

コストコは大容量の商品を安価で購入できることが特徴的なショッピングモールなので、大量の購入品を持ち帰るためには車の方が便利だ。

しかし、イオンモール幕張新都心は、越谷にあるイオンレイクタウンを除けば首都圏最大級のショッピングモールとなっている。

イオンレイクタウン
イオンレイクタウンの空撮写真。イオンレイクタウンは日本最大のショッピングモールだ。

イオンモールを訪問する人にとっては、新駅開業はかなり利便性向上に貢献していると言えるだろう。

なお、イオンモールの西側にはラウンドワン習志野店があり、幕張豊砂駅周辺はファミリー層や若い人を集めやすい環境が整っている。

ラウンドワン新習志野
イオンモールから「さくら広場」という緑地を挟んだ先には、ラウンドワン新習志野店がある。写真撮影時にはちょうど桜が咲いており、広場周辺には多くの人が集まっていた。

ちなみに、幕張豊砂駅前にはまだ工事中の敷地が残っており、JRグループのビジネスホテルであるホテルメッツ幕張豊砂(仮称)が建設中だ。

ホテルメッツ幕張豊砂(仮称)建設現場
ホテルメッツ幕張豊砂(仮称)の建設現場。開業予定は2024年春だ。

これまで、幕張周辺エリアはビジネス街の色合いが強く、ZOZOマリンスタジアムや幕張メッセでイベントがないときは、あまり人が集まる環境が整っていなかった。

しかし、新駅の完成によってイオンモールへ行きやすくなったことで、人の集まる環境が整ってきたと言えるだろう。

狙いは京葉線沿線の東側か

新駅開業で利便性が非常に高くなった幕張だが、幕張豊砂・海浜幕張の近辺には住宅街と言えるエリアがあまりない。

となると、狙い目となるのは京葉線沿線の他の駅周辺エリアだ。西側は幕張豊砂駅の2駅隣に南船橋駅があり、南船橋駅前にはららぽーとTOKYO BAYがある。

しかし、東側には目立った商業施設が見当たらない。なお、JR千葉駅は京葉線の停車駅ではないが、千葉駅からはモノレールで京葉線の千葉みなと駅へ行ける。

幕張からは少し距離があるものの、千葉駅周辺も含めて東側で物件を物色してみるのも良いのではないだろうか。

取材・文:秦創平(はたそうへい)

秦創平

■ 主な経歴

フリーランスライター。
不動産業界歴約12年を経て2019年からフリーランスのwebライターとして活動を開始。営業マン時代にはセミナー講師の経験も多数あり。
国内・海外を問わず不動産投資に関する記事が専門で、現在では毎月数十本単位の記事を執筆中。特にデータを用いた市場分析が得意で、海外マーケットに関するリサーチ記事の執筆も多数請け負っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ