• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

東急東横線・都営メトロ「中目黒駅」周辺で再開発の検討開始。

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2021/11/28 配信

2016年に高架下の再開発が完了
話題の店舗が軒を連ねる人気スポットに

中目黒駅といえば、23区内でも屈指の人気駅、東京都目黒区にあり、東急東横線と東京メトロ日比谷線が乗り入れる駅である。

東横線の電車は座席指定列車の「S-TRAIN」以外すべてが停車し、同駅は日比谷線の終着駅としても知られる。2020年の乗降客数は東横線が1日平均8万534人と、同線の渋谷駅、横浜駅に次いで多い。山手通りと駒沢通りが交差する地点にあることから車の便もいい。

中目黒駅。改札口は山手通りに面していて、代官山・恵比寿寄りのホームは目黒川の真上にかかっている。
中目黒駅。改札口は山手通りに面していて、代官山・恵比寿寄りのホームは目黒川の真上にかかっている。

中目黒駅周辺は「なかめ」の愛称で親しまれ、近くには目黒区役所があるなど行政の中心地域。山手通りに沿って流れる目黒川には桜並木が整備されていて、桜の季節には近隣や遠方から多くの人が訪れる名所としてあまりにも有名だ。

川沿いにはカフェ、ファッション、雑貨などの店舗が多く、2019年には高級スタバの「スターバックスリザーブロースタリー東京」が日本初で出店。インスタ映えで有名なフルーツサンド店など、行列店は少なくない。

目黒川は古くからの観光スポットであり桜の名所。花見シーズンが訪れると多くの人でにぎわう。
目黒川は古くからの観光スポットであり桜の名所。花見シーズンが訪れると多くの人でにぎわう。

目黒銀座商店街や中目黒西銀座商店街といった商店街も広がっていて、平日・休日を問わずに日常的な買い物や飲食などで住民や来街者が利用している。山手通り沿いには大手芸能事務所が拠点を構えていることもあり、所属グループ・タレントのファンであろう若者の姿も目立つ。

目黒銀座商店街。一番街から五番街までに約170店舗がある。写真奥に見えるのがランドマークの「中目黒GT」(左)と「中目黒アトラスタワー」。
目黒銀座商店街。一番街から五番街までに約170店舗がある。写真奥に見えるのがランドマークの「中目黒GT」(左)と「中目黒アトラスタワー」。

近年は駅前を中心に再開発ラッシュが続いていて、公共施設が併設する「中目黒GT(ゲートタウン)」や「中目黒アトラスタワー」はエリアのランドマークとして存在感を発揮。オフィスや住宅の集積が高まっている。2016年には「中目黒高架下」が開業し、おしゃれな飲食店が軒を連ねている。

FireShot Capture 030 - - kouzou-kaikaku.com

DSC_0180お

中目黒駅前北地区市街地再開発の対象区域。丸紅都市開発や東急が事業協力者、日本設計がコンサルタントとしてプロジェクトに参画する。 出典:ニュースリリースより
中目黒駅前北地区市街地再開発の対象区域。丸紅都市開発や東急が事業協力者、日本設計がコンサルタントとしてプロジェクトに参画する。
出典:ニュースリリースより

中目黒駅周辺の青葉台、上目黒といえば、緑の多い良質な低層住宅街が広がり、駒沢通や目黒通り沿いにも分譲・賃貸マンション・アパートは少なくない。さらに視点を広げると、東横線沿線自体が単身者・ファミリーから人気の住宅街として知られている。

中目黒駅周辺の開発が進むことで、広域における付加価値の向上が期待されるだろう。不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」の「住まいインデックス」によると、駅周辺の標準的な中古マンションの価格は直近の3年間で22.62%上昇していて、東京都の変動12.80%に比べると高めの水準。

こういった傾向は周辺エリアでも広がっていくかもしれない。

健美家編集部(協力:大正谷成晴(おしょうだにしげはる))

健美家編集部(協力:大正谷成晴(おしょうだにしげはる))

■ 主な経歴

フリーランスの編集・ライター。
不動産投資、株式投資、投資信託、FXなどマネー関連、ビジネス全般、働き方、副業、クレジットカード、医療・介護など、幅広いジャンルで取材・執筆を行っている。

■ 主な著書

  • 『決定版 1万円からはじめるFX超入門』(かんき出版)

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ