• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

東京都新宿区・飯田橋駅前で街づくり計画の策定進行中。一部エリアでは再開発準備組合の結成も

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2022/08/29 配信

7p6QKGopORIBFoS1661457199
飯田橋駅西口の駅舎。2020年の7月に供用開始したもので、江戸城外堀後の史跡区域に入っているため、史跡区域の景観を損なわないシックなデザインとなっている。

都市計画の
決定までは完了済

東京都の新宿区はJR飯田橋駅の北西に位置するエリアを「飯田橋駅前地区」に指定し、街づくり方針の策定を進めている。

飯田橋駅前地区 位置図
図の中で1番左下に描かれている太い通りが神楽坂だ。

※引用:新宿区

駅前地区として指定されているのは、JR飯田橋駅の東口を出てすぐのところを通っている目白通りから軽子坂(かるこざか)という通りまでのエリアだ。

軽子坂は神楽坂の北東側に位置している。なお、軽子坂は神楽坂と比較すると静かな通りで、飲食店などが立ち並んでいるわけではない。

XYxcQEtvpxFsQAf1661460165
軽子坂の様子。飯田橋駅の駅前通りとなる外堀通りの近くにはスターバックスなどがあるが、通り沿いの建物はその大半がマンションかオフィスビルだ。

2016年には「飯田橋東口周辺地区まちづくり協議会」が設立されており、今年の1月に都市計画決定と用途地域の変更が完了している。

また、今年の2月に街づくりビジョンの素案が策定され、6月に住民説明会と意見募集が行われたところだ。

なお、予定では8月中にビジョンの策定が完了することになっているが、8月25日時点ではまだ新宿区のウェブサイトにアップされた様子がない。

決定された都市計画では、主に対象地域内の建物に関する制限が設けられている。

制限の内容は、例えば性風俗関連・ギャンブル関連の建物を建てられないとするものや、敷地面積の最低限度を65㎡にするなどのものだ。

新宿区が飯田橋駅前の街づくりに取り組んでいる理由は、簡単に説明すれば神楽坂に並ぶような活気のある街を作りたいからだ。

飯田橋駅は、JRの中央・総武線各駅停車に加え、東京メトロ東西線・有楽町線・南北線の合計4路線が通る駅だ。

さらに都内の目抜き通りである目白通りと外堀通りが交差する場所に位置しており、JRの中央線快速は停車しないものの交通利便性がかなり高い。

tFyd92WJiEJzOrZ1661460934
JR飯田橋駅の東口を出てすぐの場所にある飯田橋の五差路交差点。飯田橋歩道橋は駅前の顔とも言える。

高い交通利便性を活かした街を作るとともに、古くなった建物を更新することで防災性を高めていきたいと新宿区は考えている。

実際のところ、駅前地区に指定されたエリアには、都市開発によって建てられた新しい建物と、昔ながらの風情を残す古い建物が混在している。

QVPJwfTgLqIzHE71661461290
路地裏に入ると年季が入っているように見える建物も多い。

飯田橋駅の北西側はもともと出版・印刷業の企業が多いエリアで、印刷工場なども数多く立ち並んでいた。

しかし、時間が経過して飯田橋駅の周辺でも都市開発が進んだ結果、現在では新旧の建物が混在して機能的にも一貫していない街並みとなっている。

7月に飯田橋駅前地区の中で
再開発準備組合が結成

現在策定されているのは「基盤整備ビジョン」と名付けられており、どちらかというと今後行われるであろう再開発の指針を定めるようなものだ。

ビジョンの中で具体的な再開発建物などの計画が定められるわけではないので、ビジョンが完成してすぐに駅前が大きく変わるというわけではない。

しかし、新宿区としては「区の玄関口を整備する」ことも目標の1つとしているため、ビジョン完成後に行われる再開発はそれなりの規模となるだろう。

なお、駅前地区の一部である下宮比町(しもみやびちょう)に関しては、今年の7月20日に再開発準備組合が結成された。

スクリーンショット 2022-08-26 065115
下宮比町は駅前地区の中でも南東に位置するエリアで、飯田橋駅の東口から見ると目の前になる。

※引用:新宿区

事業協力者に熊谷組と日鉄興和不動産が選出されており、早ければ2027年度に新しい施設の着工を目指すとされている。

今後の再開発が神楽坂で見られるような活気のある街づくりになるか、今後の飯田橋駅周辺に要注目だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取材・文:秦創平(はたそうへい)

https://writing-portfolio.com/

■ 主な経歴

フリーランスライター。
不動産業界歴約12年を経て2019年からフリーランスのwebライターとして活動を開始。営業マン時代にはセミナー講師の経験も多数あり。
国内・海外を問わず不動産投資に関する記事が専門で、現在では毎月数十本単位の記事を執筆中。特にデータを用いた市場分析が得意で、海外マーケットに関するリサーチ記事の執筆も多数請け負っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ