• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

東京都板橋区の浮間舟渡駅近隣で大型物流施設の建設予定。周辺の雇用喚起と人口増加のきっかけとなるか

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2022/11/17 配信

sLuJGPny7HpwUtx1668587047
板橋区高島平にある団地。板橋区や北区には都営団地なども多い。

2024年に
竣工予定

東京都内の不動産会社である日鉄興和不動産株式会社(以下「日鉄興和不動産」)は、東京都板橋区の浮間舟渡駅付近で大型物流施設の開発を進めている。

スクリーンショット 2022-11-16 190948
開発地は浮間舟渡駅と西台駅も利用可能なエリアにある。

※引用:日鉄興和不動産株式会社

浮間舟渡駅はJR埼京線の各駅停車が停車する、赤羽駅から北に2つ目の駅だ。浮間舟渡駅は荒川沿いに位置しており、東京都と埼玉県との県境にあたる。

なお、開発地は都営三田線の西台駅にも近い。都営三田線は目黒から東へ進んで大手町などの都心を経た後に、北の巣鴨から北西に板橋区内を通る路線だ。西台は巣鴨から9駅・約20分で着く位置にある。

そのほか、開発地は首都高の中台インターチェンジに近いため外環道も利用しやすい。

スクリーンショット 2022-11-16 193948
外環道を使えば埼玉・千葉方面にアクセスできるほか、首都高を使えば羽田空港もそれほど遠くはない立地だ。

※引用:日鉄興和不動産株式会社

開発地の近隣にはトラックターミナルや卸売市場などの物流関連施設が近いことや、工業専用地域にあたることなどから、日鉄興和不動産は「操業環境に恵まれた場所」と評価している。

実際に、開発地から車で5~6分ほど西へ進んだ先には東京卸売市場の板橋市場がある。また、開発地から西の新高島平駅近辺にかけては各運送会社の拠点が多い。

なお、予定されている施設の規模は敷地面積が約91,000㎡・延床面積が200,000㎡とかなり大きい。敷地面積でいえば、東京ドーム2個分より多少小さい程度となる。

近年では物流関連の業務にロボット技術を取り入れる試みも増えているが、建設規模が大きいだけに、施設が完成すれば近隣での雇用喚起を期待できるだろう。

日鉄興和不動産のプレスリリースにも「物流施設の雇用確保、及び地域の雇用創出にも貢献するものと考えている」旨が記載されている。

記事冒頭の画像でも紹介している通り、開発地の周辺には団地など住宅エリアも広がっているため、近隣に住む住民は多い。

なお、日鉄興和不動産が手掛ける物流施設の「LOGIFRONT」シリーズはこれまでに6件が稼働しており、2021年7月時点ではいずれも満床稼働だという。

スクリーンショット 2022-11-16 200235
日鉄興和不動産が2021年9月に竣工した「ロジフロント尼崎ⅳ」。日鉄興和不動産は2019年以降立て続けに物流施設を完成させている。

※引用:日鉄興和不動産株式会社

高稼働率の背景にはコロナの流行を発端としたEコマース事業の拡大や、古い倉庫を先進的な倉庫へ切り替えるニーズの高まりなどがある。

板橋の新施設でも、高い稼働率に伴う雇用喚起を期待できるだろう。なお、物流施設の着工は2023年で竣工は2024年の予定。

周辺エリアにおける
人口増加のきっかけになるか

浮間舟渡や西台といったあたりは、東京都心の池袋や新宿などへのアクセスが良く、都心に勤務する人が住むのに適したエリアと言える。

一方で、既に解説したように市場があるほか物流企業の拠点も多いため、地元で勤める人も居住しているだろう。

ミクロの視点になるが、予定施設の周辺となる板橋区の高島平及び蓮根における人口推移を検証した。

スクリーンショット 2022-11-16 210212

※参照:板橋区役所

西台は首都高5号池袋線の南側であり、物流施設からは少し離れている。このため、高島平町と蓮根町の人口推移を検証した。

どちらの町もコロナの流行が始まる2020年までは人口が増加していたものの、2021年・2022年はそれぞれ少しずつ人口を減らしている。

2022年1月の人口は2016年1月または2017年1月の人口と同程度だった。

新物流施設には、周辺の雇用喚起とともに、再び人口増加の流れを呼び起こすきっかけとなることを期待したいところだ。

雇用喚起と人口増加が実現すれば、新施設予定地の周辺では、都心に勤務する人と地元で勤務する人との両方の入居を狙えるエリアになるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取材・文:秦創平(はたそうへい)

https://writing-portfolio.com/

■ 主な経歴

フリーランスライター。
不動産業界歴約12年を経て2019年からフリーランスのwebライターとして活動を開始。営業マン時代にはセミナー講師の経験も多数あり。
国内・海外を問わず不動産投資に関する記事が専門で、現在では毎月数十本単位の記事を執筆中。特にデータを用いた市場分析が得意で、海外マーケットに関するリサーチ記事の執筆も多数請け負っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ