• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

JR「蒲田駅」に東西自由通路を新設。10年後を目標に駅東西の活性化を図る

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2023/01/19 配信

unnamed (2)
JR東日本と東急線の2線が乗り入れる「蒲田駅」。大田区は同駅と「京急蒲田駅」をつなぐ新空港線を開通する計画を推し進めている

10年後の開通に向けて歩みを進める
大田区の悲願「新空港線(蒲蒲線)」

昭和57年の大田区基本構想に位置付けて以来、大田区にとって40年来の悲願だった新空港線(通称:蒲蒲線)計画が少しずつ前進を続けている。

この新空港線は、JR東日本と東急線(多摩川線・池上線)が乗り入れる「蒲田駅」と、そこから800m離れた京急「京急蒲田駅」の2つの駅を結ぶ新たな鉄道路線だ。

現在この2つの駅を結ぶ手段は京急バスか徒歩しかないこともあり、分断した状態が長年にわたって問題視されてきた。

unnamed
羽田空港にアクセスする「京急蒲田駅」とJR「蒲田駅」の間は約800mあり、両駅をつなぐ手段はバスか徒歩のみとなっている
unnamed (1)
JR「蒲田駅」から歩いて10分ほどの場所にある「京急蒲田駅」。ここから羽田空港までは京急空港線を使って約10分でアクセスできる

その解決策となることが期待される新空港線は、東急多摩川線「矢口渡駅」付近から多摩川線を地下化し、「東急蒲田地下駅」、「京急蒲田地下駅」を通り、「大鳥居駅」の手前で京急空港線に乗り入れる計画となっている。

大田区によると、許可申請が完了し、工事が着工して完成するまでに10年程を要するということ。

まだまだ先の話ではあるが、この新空港線が開通すれば、渋谷や新宿、埼玉県を含めた首都圏北西部からの羽田空港へのアクセスが大幅に改善されるほか、神奈川方面から羽田空港へのアクセスも良くなるということで、大いに期待を集めている。

キャプチャ1
新空港線は、東急多摩川線「矢口渡駅」付近から多摩川線を地下化し、「東急蒲田地下駅」、「京急蒲田地下駅」を通り、「大鳥居駅」の手前で京急空港線に乗り入れる計画(大田区ホームページより)
キャプチャ2
新空港線の路線イメージ図(大田区ホームページより)

事業費総額1360億円の費用負担割合は国1/3,地方1/3、第3セクター1/3となっており、2022年6月には地方負担分について、東京都が3割、大田区が7割を負担することが決定した。

また、2022年10月には大田区が東急電鉄とともに事業を担う第三セクター「羽田エアポートライン」を設立。この第三セクターには大田区が1億8000万円、東急電鉄が1億1500万円を出資しており、今後、鉄道事業を行うための認可の取得や環境アセスメントなどの手続きを進めるとしている。

新空港線事業については、高額な費用に対する効果について疑問視する声や、多摩川線からJRへの乗り換えが改悪されるのではといった不安の声も聞かれているほか、JR「蒲田駅」と「京急蒲田駅」の間に位置する商店街の衰退なども課題視されている。

なかなか順風満帆とはいかない気配だが、大田区はこの新空港線計画と並行して蒲田駅周辺の再開発事業も本格化する方針ということで、駅周辺の利便性アップには期待が持てそうだ。

駅の東西を結ぶ自由通路新設で
駅周辺のさらなる活性化を目指す

2022年12月、この再開発事業の一環として、大田区はJR「蒲田駅」の東西を結ぶ自由通路を新設する方針を決めた。

新たに設ける歩行者用通路は長さ約100メートル。高架構造を採用し、駅南側のJR線路をまたぐ形とする。24時間の利用が可能で、身体障害者や高齢者に配慮してエレベーターなども設置する計画だという。

キャプチャ3
東西自由通路・連絡通路新設により、駅東西の連携強化を図る計画(「蒲田駅周辺地区基盤整備方針」より)

実は現在も「蒲田駅」北口に東西を結ぶ地下通路はあるのだが、老朽化した暗い通路で、夜の利用が憚られる状態になっている。新たに東西を結ぶ自由通路が開通すれば、駅の東西の往来がしやすくなり、駅周辺のにぎわいにつながることだろう。

新空港線の開通、東西蒲田駅周辺の整備、東西自由通路の開通など、長期スパンで変わっていくであろう「蒲田駅」。10年先の未来を見据えた投資が必要となりそうだ。

健美家編集部(協力:斎藤一美(さいとうかずみ))

斎藤一美

■ 主な経歴

ファイナンシャル・プランナー(AFP)。
大手情報誌出版社にて金融情報誌のデスク業務やWEBメディアの立ち上げ・運営・メンバー育成業務などに携わった後、2007年にフリーの編集者・ライターとして独立。
現在は金融・不動産・保険分野を中心に、雑誌やWEBメディア、社内報などで執筆・編集を行うほか、金融初心者をターゲットとしたメディアアドバイス業務なども行っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ