• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

豊島区と新宿区の境、人気商業施設の別棟計画が進行中で活気づく「落合南長崎」駅周辺

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2023/01/25 配信

豊島区と新宿区のまさに境界線に位置する場所に、都営地下鉄大江戸線「落合南長崎駅」があり、人気商業施設「アイテラス落合南長崎」がある。ファミレスやスーパーなど生活利便施設がコンパクトに集まり、利便性が高いことから多くの人で賑わいを見せている。

アイテラス落合南長崎から道路を挟んだ真向かいに、新たな複合施設として「アイテラスANNEX計画」の工事が進行中で、地上5階、地下2階の計画が2023年8月竣工予定である。ますます多くの人で賑わい、街の魅力がさらに増しそうである。

1
左が「アイテラス落合南長崎」、右側が「アイテラスANNEX計画」の建設地。着々と工事が進んでいる。

大江戸線で新宿、表参道、六本木などへのアクセス便利
西武池袋線「東長崎」駅から徒歩5分ほど、池袋まで2駅

2000年の大江戸線の開通とともに誕生した「落合南長崎」駅。新宿区と豊島区との境目に、まさに駅直結の商業施設「アイテラス落合南長崎」がある。新宿まで大江戸線で14分、表参道や六本木まで1本でアクセスでき、さらに池袋まで2駅の西武池袋線の「東長崎駅」まで徒歩5分ほどと都心のアクセスに優れている。

実は、新宿区の西落合周辺からは、西武池袋線の東長崎駅まで、1km以上あり、歩くと20分以上かかり、「新宿区のなかでも、陸の孤島」などといわれてきた。落合南長崎駅ができたことで、都心へのアクセスが便利になった。さらに2012年に「アイテラス落合南長崎」ができたことで利便性が増した。

駅直結の商業施設「アイテラス落合南長崎」には、大型スーパーの「ライフ」や「カルディ」、100円ショップの「ダイソー」、ファミリーレストラン「ステーキガスト」「夢庵」、「ドトール」や「サーティワンアイスクリーム」、子供服の「西松屋」に婦人服の「ハニーズ」など生活利便施設が集まっている。

thumbnail_IMG_8109
「アイテラス落合南長崎」。小児科や、保育所、フットサルコートに英会話教室もあり、平日も休日も、家族連れから近くに住むお年寄りなど、多くの人で賑わっている。
thumbnail_IMG_8107
「アイテラス落合南長崎」から大通りを挟んだ真向かいに、「アイテラスANNEX計画」が2023年8月竣工予定で工事が進んでいる。
thumbnail_IMG_8097
地上5階、地下2階の商業施設の計画。どのような店舗が入るかは現時点では公表されていないが、多くのテナントが入ることが予想される。

計画地の隣には、豊島区が運営するスポーツセンターがあり、スイミングプールやサッカースクールが行われているグランドや公園が併設されている。こちらも人気が高く、地元の家族連れに話を聞くと、幼児向けのスイミングスクールでは、数百人待ちの人気だそうだ。

thumbnail_IMG_8112
隣接する場所に、豊島区立南長崎スポーツセンターがあり、こちらも地元の人で人気を集めている。

落合南長崎駅から徒歩3分のファミリー向け賃貸に住んでいる30代夫婦は、不動産屋から勧められて住み始めた。

「勤務先まで大江戸線で20分圏内という便利さに加えて、ファミレスや小児科、公園も駅のそばにまとまっていて、これほど便利な街だとは知らなかった」と気に入っている様子だった。

近くには環状七号線や新目白通りなど幹線道路も多いため、車での移動にも便利である。

とはいえ、駅周辺は住宅地で、駅前の大通りから少し歩けば、ぐっと静かになる。静かに暮らせる住環境もまた、この「落合南長崎」駅周辺エリアの魅力だろう。

なお、LIFULL HOME’Sの住まいインデックスによると、
落合南長崎駅の賃貸マンションの賃料相場は、直近3年間で2.94%上昇しており、東京都の推移の2.23%を上回る。過去10年を見ても、緩やかに上昇していることが分かる。

capture-20230123-154141
落合南長崎駅の賃貸マンション賃料の推移。築10年、70㎡の場合の賃料相場は20.5万弱。(出典元:LIFULL HOME’Sの住まいインデックス)

「アイテラスANNEX計画」竣工後は、さらに買い物に、生活に、便利になることが期待される。2LDKや3LDKなどのファミリー層向けの賃貸ニーズが増す可能性もある。ますます多くの人に愛される街へと成長するのではないかと期待している。

健美家編集部(協力:高橋洋子)

健美家編集部(協力:高橋洋子(たかはしようこ))

高橋洋子

https://yo-coo.wixsite.com/home

■ 主な経歴

暮らしのジャーナリスト。ファイナンシャルプランナー。
大学卒業後、情報誌などの編集を経てライターに。価値0円と査定された空き家をリノベーションし、安くマイホームを購入した経験から、おトクなマネー情報の研究に目覚め、FP資格を取得。住宅、マネー関連の執筆活動を行う。

■ 主な著書

  • 『家を買う前に考えたい! リノベーション』(すばる舎)
  • 『100万円からの空き家投資術』(WAVE出版)
  • 『最新保険業界の動向とカラクリがよ~くわかる本』(秀和システム)など

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ