• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

代々木公園・NHK放送センター前で建て替え再開発の動き。渋谷区が街づくり意見交換会を開催

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2023/02/27 配信

XX0lAsQ8fBtWsgT1677263841
渋谷区役所の外観。渋谷区役所は表通りである公園通りから路地を入った先にある。

地区計画の策定と
意見交換会を実施

東京都の渋谷区で地区整備計画の策定が進んでいる。対象となっているのは、渋谷駅側から公園通りを上っていった先にある代々木公園入口周辺のエリアだ。

スクリーンショット 2023-02-25 035112
渋谷区役所と公会堂の上に描かれているのが、NHK放送センターと代々木公園だ。

※引用:渋谷区

検討対象エリアの中には渋谷区役所・神南小学校・渋谷ホームズなどがある。

渋谷ホームズは1975年に竣工したゲタ履きマンションだ。地下1階・地上14階建てで地下階と1階にファーストフード店などが入っている。総戸数は272戸。

建物の老朽化や耐震性に対する不安があるため、建替えに向けて2017年に再開発準備組合が結成された。

渋谷ホームズの眼前にある公園通り沿いにはパルコ渋谷店などがあり、歩行者・自動車ともに通行量は多い。

xQovQjizZflGwTm1677266060
公園通り宇田川町交差点の様子。平日・休日を問わず人通りは多い。

対象エリアに含まれる神南小学校は公園通りから路地を入った先にあり、小学校に児童が出入りするにも関わらず、路地が狭く事故発生の危険があるほか、バリアフリーにも対応できていない。

スクリーンショット 2023-02-25 040053
裏路地と言えど人と車の通行量は多く、道路が狭いために事故発生の懸念がある。

※引用:渋谷区

渋谷区はこれらの課題を解決するべく周辺エリアの整備計画策定を進めている状況だ。

なお、結成された「公園通り西地区市街地再開発準備組合」には、事業協力者として東急不動産と清水建設が参加している。

築50年近くなる渋谷ホームズを解体し、地下3階・地上34階建て延床面積73,900㎡の建物に建て替えるという。

建物用途は現在の渋谷ホームズと同じく住宅・事務所・店舗・駐車場などになる。現時点では、2026年度に再開発建物の建設工事着工、2031年度に竣工の予定だ。

また、1964年に竣工して渋谷ホームズと同様に老朽化が進む神南小学校の建て替えを一体化して進めるプランが再開発準備組合から提案された。

背景には、小学校が緊急避難所とされている一方で、建物の老朽化が進んでいる実態もある。提案に伴い2022年には小学校建替えの準備組合が結成された。

2022年の夏には渋谷区役所で「神南二丁目・宇田川町地区まちづくり意見交換会」が2回開催されており、意見の内容と渋谷区の見解などが公開された。

意見交換会で公開された資料には、再開発建物と小学校との間には開放感を感じさせる空間を作り、イベントも開催できるようにする方針とされている。

スクリーンショット 2023-02-25 043628
コミュニティ形成の促進と子育て支援を目的とした空間整備が進められるという。

※引用:渋谷区

今後の進め方としては、まちづくり素案意見交換会・原案意見交換会と、周辺住民との意見交換会を交えながら計画をブラッシュアップしていき、最終的な都市計画決定を目指すとされている。

公共性の高いまちづくりは
他の再開発と
一線を画したものになるか

近年、渋谷駅周辺では様々な再開発が進んでいるが、その多くは商業施設やオフィスなどの再整備によって利用者の利便性を高めることが目的だ。

KQZRKqIHTjRMNSQ1677268056
例えば10年前と比較すれば、渋谷駅周辺は大きく様変わりしている。

一方で、今回解説した神南二丁目・宇田川町のまちづくりは小学校の建て替えも絡むだけに、商業施設などを配する再開発とは一線を画していると言えるだろう。

地域のコミュニティ形成や子育て世帯の支援を目的とした施設の配置は、渋谷の再開発ではめずらしい内容となっている。

渋谷区役所の隣には渋谷税務署があるなど、対象エリアに渋谷区の公共施設が固まっていることも背景にあるだろう。

渋谷の住宅というと、対象エリアから見て西側に広がる神山町や松濤(しょうとう)などに多い印象もあるが、再開発によって居住エリアが広がる流れになるかどうか、今後の展開に要注目だ。

取材・文:秦創平(はたそうへい)

秦創平

■ 主な経歴

フリーランスライター。
不動産業界歴約12年を経て2019年からフリーランスのwebライターとして活動を開始。営業マン時代にはセミナー講師の経験も多数あり。
国内・海外を問わず不動産投資に関する記事が専門で、現在では毎月数十本単位の記事を執筆中。特にデータを用いた市場分析が得意で、海外マーケットに関するリサーチ記事の執筆も多数請け負っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ