• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

イオンモール盛岡北側にJR田沢湖線の新駅「前潟駅」開業。 通勤・通学や買物の足として賑わい

都市計画・再開発(地域情報)/仙台/東北 ニュース

2023/03/18 配信

3月18日に無人駅として新たに開業
イオンモールに隣接し買い物客には朗報

田沢湖線は、秋田県大仙市の大曲駅から岩手県盛岡市の盛岡駅までを結ぶ、JR東日本の鉄道路線。路線距離は75.6㎞で、そのほとんどは無人駅だ。

1921年に開業したJR田沢湖線。一時は1日あたり7000人近くが利用したが、近年は3000人程度に減っている。画像は同線を走るJR東日本701系電車。
1921年に開業したJR田沢湖線。一時は1日あたり7000人近くが利用したが、近年は3000人程度に減っている。画像は同線を走るJR東日本701系電車。

そんな田沢湖線の盛岡駅と大釜駅の間に、新駅となる前潟駅が3月18日に開業した。同駅は盛岡市とJR東日本が公共交通利用の促進を図るため、2021年12月23日に施行協定を締結したうえで設置工事を翌年4月から進めていたものだ。

駅の配置図。イオンモール盛岡の北側に整備される。 出所:プレスリリース
駅の配置図。イオンモール盛岡の北側に整備される。
出所:プレスリリース

新駅は商業施設「イオンモール盛岡」の北側に隣接する形で整備。1200㎡の敷地に鉄骨平屋建の駅舎が建てられ、待合室や階段、バリアフリーに対応したスロープを備えている。他の駅と同様無人駅として運営する。なお、JR東日本は北東北3県におけるSuica利用エリアの拡大を進めていて、同駅でもSuicaを含むIC乗車が可能になっている(サービス開始は5月27日を予定)。

駅の完成イメージ。開業に伴い乗客の増加が見込まれるため、雫石~盛岡間の朝時間帯に列車一本が新設された。 出所:プレスリリース
駅の完成イメージ。開業に伴い乗客の増加が見込まれるため、雫石~盛岡間の朝時間帯に列車一本が新設された。
出所:プレスリリース

駅前には広場もあり、ロータリーやバイク置き場、駐輪場、トイレもあり、これらを含めた総事業費は12億円弱。盛岡市は通勤・通学や買い物などで、1日あたり約1700人の利用を見込んでいる。

同駅の開業により人が集まるようになれば、駅周辺に賑わいが生まれ、まちの活性化につながるかもしれない。近年は脱炭素の動きから鉄道利用が注目されていて、CO2の排出量削減にも貢献するだろう。イオンモール盛岡の周辺は週末になるとかなり渋滞するようで、その緩和も期待される。

一方、朝の時間帯に増便したものの田沢湖線の運行本数自体は少なく、車社会のなかで新駅の存在がどれだけの鉄道利用に結び付くかは未知数だ。利用者増が明らかに増え鉄道本数がさらに増えるなら、新駅や沿線のまちづくりが活性化する可能性もある。

近年は、大規模商業施設の隣地に新駅が設置されるケースも目立つ。例えば、前潟駅が開業するのと同じ3月18日には、京葉線新習志野~海浜幕張間に新駅・幕張豊砂駅が開業。国内有数の規模を誇る「イオンモール幕張新都心」に直結している。

同駅は内装に千葉県産木材が使われていて、車両基地の真横にあることから、下りホームからは留置車両や入出庫する車両を見学することができる。JR東日本は駅前にホテルを建築中で、2024年春に開業する予定だ。新駅の開業をきっかけに周辺地域の活性化が見込まれていて、前潟駅でも新駅効果で近隣を訪れる人が増えると、さらなる新たな施設や交流拠点の誕生につながっていくかもしれない。

健美家編集部(協力:大正谷成晴(おしょうだにしげはる))

大正谷成晴

■ 主な経歴

フリーランスの編集・ライター。
不動産投資、株式投資、投資信託、FXなどマネー関連、ビジネス全般、働き方、副業、クレジットカード、医療・介護など、幅広いジャンルで取材・執筆を行っている。

■ 主な著書

  • 『決定版 1万円からはじめるFX超入門』(かんき出版)

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ