• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

”残念な駅”と揶揄される東海道新幹線「岐阜羽島駅」周辺の地価が上昇?!東京も通勤圏になり得るワケ

都市計画・再開発(地域情報)/名古屋/東海 ニュース

2021/04/26 配信

コロナ禍で働き方も変わり、リモートワークを実施する企業も多い。

今やどこでも仕事ができるといっても過言ではなく、実際にさまざまなメディアで「地方移住」についても取り上げられている。とはいえ、月に数度は出社しなければならないという企業も多いため「現実的でない」と諦める人もいるようだ。

そんな中、東海道新幹線の停車駅である『岐阜羽島』駅が今、密かに注目されている。

「残念な駅」や「謎駅」などと揶揄される『岐阜羽島』駅であるが、じつは東京が通勤圏内ともなり得るのだ。

岐阜羽島駅
東京からの場合、『名古屋』駅の次の駅が『岐阜羽島』駅だ。のぞみは停まらないため、通過する人も多いかもしれないが、大きな可能性を秘めた街ともいえる。

残念な駅と言われる所以は車内アナウンス?!
駅前に大きな銅像の立つ謎の駅

数年前、停電のため東海道新幹線・のぞみが岐阜羽島駅で停車した。その際「運転再開の目処が立たないためドアを開けます。近くにはコンビニもありません」という車内アナウンスが流れ、SNSで拡散。「東海道新幹線の駅なのにコンビニがない?!」とSNSでバズり話題となった。

確かに駅に直結した24時間営業のコンビニはない。しかし構内に「Kiosk」はある。ただし営業時間が21時45分までなのだ。(2021年4月現在)

駅周辺は駐車場やビジネスホテルが多い印象だが、歩いて5分ほどの距離にはいくつもコンビニがあり、飲食店も立ち並ぶ。決して何もないわけではない。

大野伴睦
駅北口の正面にそびえ立つ銅像。かなりの存在感だ。

もうひとつ「謎駅」と言われる理由は、恐らく駅前の大きな銅像にあるのではないだろうか。これは昭和初期から長年にわたり国会議員として活躍し、岐阜羽島駅の誘致に尽力したとされる大野伴睦夫妻の銅像だ。

東海道新幹線を最短距離でつくるには、車両待機や雪落としなどのために、この場所に駅をつくる必要があったのだそう。そのために尽力したのが、大野伴睦氏だといわれている。

そんな岐阜羽島駅近くの地点で、近年下落もしくは横ばいだった地価が、今年上昇に転じた。その理由は3密回避ではないかと話す専門家もいる。

ここからはコロナ禍だからこそ注目したい『岐阜羽島』駅とその周辺を紹介する。

新幹線利用で『名古屋』駅まで約10分!
名神高速道路のインターもあるのでカーアクセスも◎

『岐阜羽島』駅は『名古屋』駅まで1駅、たった10分で到着する。1時間に2~3本と本数は少ないながらも、通勤時間の短縮や密回避の面からも、新幹線を利用し名古屋へ向かう人もいる。

また1時間に1本停車する「ひかり」を利用すれば、『東京』駅へも乗り換えることなく2時間で到着する。

リニア開業後は、名古屋ー品川間を最速約40分で結ぶと言われているのだから、岐阜羽島から東京品川まで1時間足らず。十分通勤圏内といえよう。

さらに『京都』駅へは約30分、『新大阪』駅へは約45分と、大阪方面へもアクセスが便利だ。

特にリモートワークが浸透し出社の機会が減った今、わざわざ家賃の高いエリアに住まなくとも、物価が安い羽島市を選ぶのも賢い選択だ。

インター
羽島インターは、岐阜羽島駅から南へ車で約5分ほど。

羽島市には新幹線駅だけでなく名神高速道路『羽島インター』もあり、名古屋市内までは車で約20分。各方面へのカーアクセスも便利だ。

自然豊かで静かな生活環境の羽島市
買い物に便利なコストコやショッピングモールもあり!

『岐阜羽島』駅を下車すると、そののどかさに驚かされる。いい意味で新幹線駅の駅前とは思えない静かさやゆとりがある。東は木曽川、西は長良川に挟まれた羽島市は、田園風景が広がる自然豊かな街だ。

駅前でも広い庭付きの一戸建て住宅をよく目にする。都心ではなかなか叶えることができなくとも、羽島市ではのんびりとした生活が実現できそうだ。

また羽島市には大きなショッピングモールをはじめ、スーパーやドラッグストアなども充実しているので、買い物に困ることはない。

コストコ
羽島インターのスグそばには「コストコ」がある。連日大盛況だ。

『岐阜羽島』駅は都心へのアクセスも良く、多様な商業施設も揃っている。一方でゆったりとした時間が流れる”のどかさ”も兼ね備える。同じ岐阜県内には、スキー場やキャンプ場、温泉などが揃うのも魅力だ。

リモートワークが浸透し、暮らしたい場所で仕事をすることができる今、『岐阜羽島』駅が密かに注目されるのは、ある意味納得できる。

健美家編集部(協力:アンズコミュニケーションズ)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
岐阜県羽島市の収益物件はコチラ

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ