• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

1,608アクセス

愛知県・名古屋駅20分のJR春日井駅前の再開発施設が完成:名古屋郊外の利便性向上に寄与するか

都市計画・再開発(地域情報)/名古屋/東海 ニュース

2021/09/13 配信

pJzV6WNYHRzSbPF1631296137_1631296148

野村不動産など
3社の合同事業が竣工

野村不動産は、矢作建設工業および岡谷鋼機との合同事業である「JR春日井駅南東地区第一種市街地再開発事業」が竣工したことを発表した。

JR春日井駅は愛知県の名古屋駅から中央本線で7駅20分の距離にある駅だ。

春日井市の西側には名古屋空港があるほか、東側には高蔵寺ニュータウンという、多摩ニュータウンなどと同時期に開発された住宅地がある。

春日井市は昭和時代から名古屋市のベッドタウンとして開発されてきた。

春日井駅前の再開発事業は2014年のまちづくり協議会設立に始まり、2019年3月に開発工事が始まっていた。

再開発事業の内容としては、駅前に23階建てのタワーマンションとともに、立体駐車場および商業・医療施設の「さくらす春日井」が建設されている。

sub4
駅前の利便性向上を図るとともに、タワーマンションの建設によって人口の増加を図る。

さくらす春日井は5階建ての商業施設だが、子持ち家庭の呼び込みを図るべく、2フロアにわたって保育園と託児所を設置することが決定済だ。

また、クリニックも併設されることが決まっており、万一子どもが急病にかかっても安心できるような施設設計となっている。

駐車場も182台分確保されており、マンション居住者のほか、周辺エリアの住民も利用できるようにする予定だ。

sub5
タワーマンションは2020年6月から分譲が開始されている。

「JR春日井駅南東地区第一種市街地再開発事業」は「JR春日井駅周辺地区市街地総合再生計画」という都市計画の一部であり、駅の南口だけではなく北口でも開発事業が進められてきた。

北口と南口とを比較すると、これまで駅利用者は北口側の方が多い状況となっている。

市としては、南北の交通を円滑化するとともに、南口の利便性を向上することで、駅周辺の活性化を図りたい考えだ。

データで見る
春日井市の状況

市の統計によると、春日井市の人口は2020年時点で約31万人で、東京都の池袋などが含まれる豊島区とほぼ同数となっている。

また、2019年から2020年にかけては少し人口が減少したものの、2011年以降10年間の平均人口増加率は+0.12%で、人口は着実に増加してきた。

2020年の1世帯当たり平均人口は2.27人で、市の住民はDINKS世帯または子持ち世帯が中心的だ。

年齢別の人口を見ると、ボリュームゾーンは40歳〜59歳で、この世代の人口は市全体の約23%を占めている。

なお、40代よりは少ないものの、30代の人口も市全体の10%以上を占めており、比較的多い方に入ると言えるだろう。

実際に、世代別に有配偶者の比率を見ると、春日井市における30歳〜49歳世代の有配偶者率は高い。

40代前半の世代については特に、男女ともに約70%の人口が有配偶者となっている。

再開発の内容に子育て世帯の利便性向上を促すような施設が入っているのは、30代〜40代の子持ち世帯も多い状況を鑑みての計画と考えられる。

その一方で、世帯数の推移に着目すると、人口よりも伸び率が高く推移している状況だ。

春日井市の世帯数推移
春日井市では2011年以降、毎年1,000以上の世帯が増加している。

※参照:春日井市

2020年までの10年間における世帯数の平均増加率は1.03%で、ほとんどの年で1%以上を維持している。

春日井市内には有名メーカーの
工場も点在している

王子製紙やパナソニック系列の工場があるなど、春日井市内では製造業が盛んだ。

産業別の従業者数を見ると、春日井市内で仕事についている人の総数は2015年時点で約12万人となっている。

製造種目別の就業者数を見ると、2019年時点で就業者数が最も多いのは機械製造業だ。

そのほか、パルプ・製紙業の企業に勤務する人も多く、これは王子製紙の工場がある影響と考えられる。

春日井市の人口のうち、約4割は市内で就業している計算だ。日中に名古屋市へ移動している人口は約42,000人で、総人口のうち約14%と、市内の就業者と比較すると少数派と言える。

春日井市では、市内の製造業または名古屋市で勤務する人の居住ニーズを見込めると考えられる。

投資家の注目は名古屋市に集まっているが、春日井市内でDINKS世帯または1人子ども世帯などに向けた物件を探すのも、1つのアイデアと言えるだろう。

取材・文:秦 創平

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
JR春日井駅周辺の収益物件はコチラ

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ