• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

704アクセス

大家さんの認知症、本人だけでなく家族や住人にも影響が! 税理士法人に認知症を懸念する大家さんの相談が急増

企業告知/サービス ニュース

2021/09/18 配信

大家さん向けの税金相談を行なっている叶税理士法人 東京事務所では、認知症の不安を抱えた大家さんの相談が2倍以上に増えていることを受けて、大家さん向けの新たな相談サービスを開始した。

img_274654_1

■コロナの影響で高まる認知症への不安

厚労省の発表によると認知症患者は年々増えており、2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になると発表されている。筑波大学の研究によると外出が減り、人との会話が少なくなった結果、60代以上の人で「物忘れが気になるようになった」と言う人が30%上がっていると発表している(2020年8月 筑波大学の久野 譜也教授の調べ)。その影響を受け「家に閉じこもる時間が長くなると認知症になるリスクが高くなる」と伝えている。

その流れを受け、全国の各自治体はコロナの影響による認知症の呼びかけを行っている。このように認知症の問題は、コロナの影響でさらに拍車が掛かっているようだ。

■認知症への不安から相談件数が2.25倍に増加

叶税理士法人では大家さんを対象にした税金の相談を行なっているが、コロナ禍で、認知症への不安を抱えた大家さんや、その子供世代からの事前の相続税対策の相談が増えているという。去年

...

この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

健美家会員のメリット

  1. 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
  2. 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ