株式会社リクルートは、自社内の研究開発組織「アドバンスドテクノロジーラボ(ATL)」から、最新機種のiPhone13Pro/ProMaxやiPhone12Pro/ProMax、iPadProに搭載のLiDARスキャナ(LiDARセンサーを利用した3Dスキャン機能)を活用した、部屋の模様替えAR(拡張現実)アプリを、2021年9月22日(水)より一般公開した。

同アプリは、起動後に室内へカメラを向けるとLiDARスキャナにより床や壁を認識し、壁紙や床材を張り替えてARで表示するもの。椅子や机を置いてみるなど、模様替えした室内の様子を簡単に素早くシミュレートすることができる。LiDARスキャナを身近な用途に活用できるAR体験の先駆けとして、このたびアプリとして提供を開始するものだ。
■開発・一般向け公開の背景
LiDARセンサーとは「Light Detection And Ranging(光による検知と測距)」の略で、センサーからレーザー光を照射し対象物で反射してセンサー部に返ってくるまでの時間から、対象物との距離が計測できるセンサーのこと。
レーザー光を飛ばした各点の3次元位
...この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。
健美家会員のメリット
- 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
- 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる