• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

築73年の建物を柱と梁を残して再生し、3つの専門学校とコラボした紅茶専門カフェ

企業告知/その他 ニュース

2021/10/21 配信

令和3年4月にオープンした大阪市北区中崎町にある紅茶カフェ「紅茶美人 Tea Beauty」は、築73年の建物をフルリフォーム。人脈ゼロの状態から飛び込みプレゼンを行い、3校の専門学校とタイアップしている。

学生と共に作り上げているカフェ
学生と共に作り上げているカフェ

●中崎町の歴史を残したい

中崎町は昔ながらの雰囲気が残りつつも、個性豊かなショップやカフェが点在するエリアとして有名だが、そんな中崎町も近年古い建物がどんどん解体され、梅田駅徒歩5分という好立地柄、新築マンション等に建て替わっているのが現状だ。

そんな中、戦後間も無い昭和23年築とさまざまな歴史を乗り越えてきたこの建物を何とか再生したいと思い、フルリノベーションに至ったという。

sub2

●学生の経験の場が減っている

マイナビが発表した「2022年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査」(調査期間:10月15日〜31日、有効回答数:3191人)によると、新型コロナウイルスの影響でインターンシップが「中止または延期になった」という回答が3割近くに上っているとの結果が出ている。

その様な情勢の中、微力ながら学生の経験の場を設けることができればという思い、また正直なところ自分達だけではできない部分を助けて頂きたいという思いから、学校に提案した。

sub6

●学生の体験の場を提供できれば・・・

きっかけは昨年、当時学生だった友人の弟から相談を受けた時。「自分の実績として実店舗に関わりたいと思っているが、学生というだけで事業者から相手にされない。」と相談を受けたことだった。

実際に学校によってはこの様な企業商品等のコラボの場を設けている学校もあるが、多くはプランとして出したが採用されない。いわゆる「ボツ」になることが多かったので実績に結びついていない、とのことだった。

「その様な話や、上記の様なニュースを認識していたので、学生達に実績としてある意味実験台としても構わないので、是非助けて欲しいという思いで、さまざまな学校にコラボ依頼を行いました」と担当者。

結果、3つの専門学校とのコラボが実現した。

店舗デザイン「修成建設専門学校」
店舗デザイン「修成建設専門学校」
店舗壁画・立看板「大阪総合デザイン専門学校」
店舗壁画・立看板「大阪総合デザイン専門学校」
食品サンプル「ECC美容アーティスト専門学校」
食品サンプル「ECC美容アーティスト専門学校」

緊急事態宣言下におけるリモート学習など、オンラインによる学習が増えているがが、特に机上では学べない「技術」の学習はやはりオフラインでないと学ぶことができない。と学生達は口を揃えて話す。

「この発信を通じて、一つでも多くの事業者さん達が、学生達の活躍できる場に取り組んでくださるよう活動してほしいと考えております」と担当者は話している。

健美家編集部

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ