• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

786アクセス

きっかけは?重視した条件は?経験者・検討者のリアルを発表!「401人に聞いた引越し・住み替えの実態調査2021」

調査/賃貸市場 ニュース

2021/06/19 配信

株式会社リクルートが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果を紹介している。今回は「401人に聞いた引越し・住み替えの実態調査2021」として、関東地方一都六県で賃貸住宅へ引越しをした、または考えている人の部屋探しの実態について、調査結果を発表。『SUUMO』内でも詳しく紹介している。

引越しのきっかけで最も多いのは「更新」!
男女の傾向の差が明らかに

引っ越しを思い立ったきっかけは?
引っ越しを思い立ったきっかけは?(リクルート調べ)

「1年以内に引越しをした」「今後1年以内に引越しを考えている」と回答した人たちに、引越しのきっかけについて聞いたところ、一人暮らし社会人は男女とも「更新時期がきたから」が最も多い結果となった。

女性よりも男性のほうがその数値が高いことから、男性のほうが更新手数料を支払って今と変わらない生活を続けるより、一時的に出費が増えても新しい生活を、と考える人が多いようだ。

また、夫婦は「結婚した(する)から」が最多。さらに「更新時期がきたから」も他項目に比べ数値が高いものの、一人暮らし社会人よりも低めだった。反対に「今よりよい条

...

この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

健美家会員のメリット

  1. 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
  2. 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ