• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

4,643アクセス

都心まで2〜30分の中核都市が人気! SUUMO住みたい街ランキング2018

調査/都市・マーケット ニュース

健美家不動産投資ニュース

国内最大級の不動産情報サイト「スーモ(http://suumo.jp/)」を運営する株式会社リクルート住まいカンパニーが、恒例の「SUUMO住みたい街ランキング」2018年度版を発表。

関東版では横浜が1位となり、話題となったが、同調査の関西版も、3月14日、発表された。昨年までの調査とは調査方法が変わっているとのことなので、単純比較は難しいが、多くの人が「住みたい」と感じる街の傾向には、変化があったのだろうか?

関東版・住みたい街(駅)総合ランキングトップ10(出典:リクルート住まいカンパニー)
関東版・住みたい街(駅)総合ランキングトップ10(出典:リクルート住まいカンパニー)
  • 関東のランキング1位は、県外在住者からも支持された「横浜」

関東版のランキングでは、横浜が初の第1位に輝いた。これまでの調査でも、横浜は常にランキング上位には入っていたが、1位に選ばれていたのは恵比寿や吉祥寺。同調査で、東京都内以外の駅が1位になるのは初めてのことだ。

横浜が一歩リードした背景の一つとして、県外在住者からの支持の高さがあげられる。恵比寿や吉祥寺が、地元である東京都在住者からの支持が全体の6割を超えているのに対して、横浜の支持者のうち、神奈川県民は5割強。県内在住者に限らず、幅広いエリアからの支持を集めている。

関東版・住みたい街(駅)ランキングトップ10の居住都道府県別の内訳(出典:リクルート住まいカンパニー)
関東版・住みたい街(駅)ランキングトップ10の居住都道府県別の内訳(出典:リクルート住まいカンパニー)

「住みたい街」として横浜を挙げた人の多くは、その理由として、圧倒的な交通利便性の良さや、商業施設の充実を挙げている。

横浜駅には、JRだけでも5路線、私鉄や地下鉄なども合わせれば10路線が乗り入れており、首都圏のどこに向かうにも便利なのは間違いない。また、逆方向の鎌倉まで約20分。

空路の羽田空港へも20分強と、首都圏以外へのアクセスの起点としても申し分ない。

こうした利便性の良さも、居住地を問わず、人気を集めている理由の一つと言えるかもしれない。

  • 横浜は、20代、30代、40代、すべての年代でランキング1位に

そして、横浜のもう一つの勝因と言えそうなのが、幅広い世代からの支持だ。年代別の住みたい街ランキングを見てみると、20代、30代、40代のすべての年代で、横浜が1位を獲得している。

恵比寿や吉祥寺も、どの年代でも支持が高めではあるものの、吉祥寺は20代からの支持が少し弱いなど、横浜と比べると支持には年代による差がみられる。

年代別
関東版・住みたい街(駅)年代別ランキングトップ10(出典:リクルート住まいカンパニー)

同調査の担当者によると、例えば20代が住みたい街に求める優先項目には、「おしゃれな街」「洗練されたイメージ」「その街ならではの個性」など、生活を楽しむための項目が多く見られる。一方、40代では「資産価値を維持しやすい」「緑や公園が多い」などの優先順位が高く、30代はその両方を重視する傾向があるという。

交通利便性など、資産価値に直結する条件をクリアしつつも、「逃げ恥」のロケ地コラボや、ベイスターズの優勝など、若い世代からの注目度も高いことが、全世代からの支持につながっているようだ。

■横浜のような、都心まで20〜30分の中核都市が人気

また、担当者によると、横浜と同じように、都心まで20〜30分圏内の中核都市が、近年、支持を伸ばしているという。

ランキング圏内でいえば、9位の大宮。さらに、21位の柏、22位の立川、26位の海老名あたりも、2016年→2017年のランキングでも大きくジャンプアップ。今年分を単純比較はできないものの、やはり注目度は高いようだ。

「少し前、職住接近が叫ばれた時代には、都心へ都心へと住まいを求める人が多くいました。しかし、いまは変化が見られます。少しくらい都心から離れても、毎日の生活をより充実したものにしたいと考えている人が増えているようです」。

今後も、郊外の中核都市への人気分散が進むのか、こうした都市の今後のランキングにも注目していきたい。

ちなみに、14日発表された関西版のランキングは下記の通り。こちらも調査方法が変更にはなっているものの、結果は、西宮北口、梅田、神戸三宮の3強が、今年もトップ3という結果になった。

注目は10位の草津。こちらも、実は京都まで約20分の中核都市だ。関東版の傾向と同じ結果が、こちらでも見られた。

関西版・住みたい街(駅)総合ランキングトップ10(出典:リクルート住まいカンパニー)
関西版・住みたい街(駅)総合ランキングトップ10(出典:リクルート住まいカンパニー)

健美家編集部

健美家サイト会員登録で最新コラムやニュースをチェック!

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ