• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

1,861アクセス

都市力アップは投資好機につながる!世界の都市総合ランキング、東京は3年連続で3位!!

調査/都市・マーケット ニュース

2018/10/20 配信

総合ランキング会見の様子
10月18日に発表した「世界の都市総合ランキング2018」の会見の様子

都市の力が投資マネーを引き付ける。日本に限らず、世界で名だたる都市は、都市力をアップして企業や観光客、留学生を引き付け、それか投資の好機へとつながっていく。

その各国の都市力を計る指標はいくつかあるが、毎年この時期の発表が恒例となった森記念財団都市戦略研究所(竹中平蔵所長)の「世界の都市総合ランキング(Global Power City Index、GPCI)」が10月18日に発表された。今年で11回目を迎えるもので、世界44都市を6分野70の指標で評価した。

その総合ランキングを見ると、トップはロンドン、2位にニューヨーク、3位が東京。東京は2016年にパリを抜いて3位に浮上し、3年連続で同順位を維持する格好となった。

1位、2位とのポイント差は拡大する一方、4位のパリが追い上げており、2年後にオリンピック・パラリンピックの開催を控えるものの、東京の都市力は足踏み状態である。

世界都市総合ランキングB
出所:森記念財団都市戦略研究所。上のグラフは世界総合ランキング上位30位の都市名。下の色別けしたはグラフは、上グラフの各分野別ごとの比率が視覚的にわ
...

この記事は会員限定です。ユーザ会員登録すると続きをお読みいただけます。

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

ページの
トップへ