• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

2,967アクセス

世界の都市総合力ランキング東京は3位。伸び悩みは「世界で出来ていることが実現できていないため」

調査/都市・マーケット ニュース

2019/11/23 配信

森記念財団都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は11月19日、都市力を総合的に評価する「世界の都市総合力ランキング2019」を発表した。2008年より実施しており、世界の主要48都市を対象に評価。

それによると、総合力1位は2012年以降8年連続でロンドン(1669.1)となり、2位にニューヨーク(1543.2)、3位に東京(1422.2)がランクインした。東京は4年連続で3位をキープしたものの、伸び悩んでおり、国内テロを受け4位に陥落しているパリ(1387.7)が猛追している。

上位4都市の総合スコアが前年より落ちているが、特に東京の総合スコア1422.2(前年1462.0)の下落幅が大きかった。

Exif_JPEG_PICTURE
▲11月19日に世界の都市ランキングの現状を竹中所長と市川明大名誉教授が会見で説明した。

ランキング作成に携わった明治大学名誉教授の市川宏雄氏は、「スコアが下落したが、これは新たな都市、新たな指標を評価の基準に加えたためで、都市の魅力が落ちたわけではない」と話した。

とはいえ、東京はオリンピックを控えて「文化・交流分野」で昨年より評価を上げているものの、「GDP成長率」や「優秀な人材確保の容易性」などの評

...

この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

健美家会員のメリット

  1. 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
  2. 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ