• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

2,466アクセス

融資環境は厳しさを増す中、投資家の物件購入意欲に衰え見えず(不動産投資に関する意識調査:第10回 )

調査/健美家レポート ニュース

2018/11/06 配信

不動産投資と収益物件の情報サイト「 健美家 (けんびや ) 」では、同サイトの会員を対象とした「 不動産投資に関する意識調査( 第10回 ) 」を実施いたしました。

融資環境は厳しさを増している実態が窺える。一方で、不動産投資家たちはその状況を感じつつも、収益物件を購入している。加えて、過半数以上が「(物件を)積極的に探している」と、物件購入に意欲的である。

Q 融資の環境は1年前と比べて変化がありましたか?

図1

「厳しくなった」(59.8%)は、昨年より0.9ポイント増。 融資環境は厳しさを増している状況が伺える。一方で「特に変化は感じていない」(39.4%)という回答も。2極化となっている。
「厳しくなった」と感じた理由は、「自己資金の割合が増えた」(67.1%)、「融資はしていないと言われた」(17.7%)など。

Q20184月以降、物件を購入しましたか? 

図2

今年4月以降に物件を「購入した」は39.9%。「購入していない」が60.1%で、今年4月期より3.2ポイント減少。

Q 物件探しをしていますか?

図3

「積極的に探している」は「様子を見ている」(38.9%)の約1.4倍に上る。融資環境の厳しさを感

...

この記事は会員限定です。ユーザ会員登録すると続きをお読みいただけます。

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

ページの
トップへ