• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

2,582アクセス

不動産投資家にはチャンス?地域銀行の「越境貸出」が増加!日銀がレポートを公表

調査/金融・融資関連 ニュース

2019/07/17 配信

日銀は5月31日、日銀レビュー・シリーズNo.19―J−4「地域銀行の越境貸出の動向」を公表した。日銀レビュー・シリーズとは、最近の金融経済の話題を、金融経済に関心を有する幅広い読者層を対象として、平易かつ簡潔に解説するために、日本銀行が編集・発行しているものである。ただし、そこに示されている意見等は執筆者に属し、必ずしも日銀の見解を示すものではない旨、注意書きに記されている。

今回のレポートでは、地域銀行のエリア別貸出動向について分析しているが、特に増加する「越境貸出」に着目しており、不動産投資家の融資戦略にも参考になると思われる。以下、その内容について紹介していきたい。

ここでいうエリアとは、本店所在地、近隣地域、都内、それ以外、の4地域である。このうち、「近隣地域」への貸出しが「越境貸出」に該当する。

地域分類は、北海道、東北、関東甲信越(除く東京)、東京、北陸、東海、近畿、中国、 四国、九州・沖縄の 10 エリアで、本店が所在するエリアのうち「本店所在地(本店が所在する都道府県)」以外を近隣地域としている。例えば、埼玉県の地域銀行が千葉県の事業者に貸出す場合などが該当する。

地域銀行の

...

この記事は会員限定です。ユーザ会員登録すると続きをお読みいただけます。

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

ページの
トップへ