• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

25平米の平均家賃を調査!東京23区の平均は9万1,848円、最安は足立区の6万8,880円~LIFULL HOME’S

調査(不動産投資)/その他 ニュース

2023/05/14 配信

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」は、国土交通省が単身者における「健康で文化的な住生活の基礎として必要不可欠な住宅の面積に関する水準」として提唱する「25平米」に関して、東京23区の平均家賃について調査を実施した。

詳細記事URL

■東京23区における「健康で文化的な住生活を送るのに必要不可欠な広さ」の平均家賃は9万1,848円。最安は足立区の6万8,880円

国土交通省「住生活基本計画における居住面積水準」※では「健康で文化的な住生活」を送るために必要不可欠な住宅の面積に関する水準である「最低居住面積水準」を世帯人数に応じて定義している。単身者の場合、最低居住面積水準は「25平米」(壁芯面積)と定められている。

物価や光熱費の高騰など生活コストが上がる中、「健康で文化的な住生活を送る」ために必要不可欠な広さを確保するには、家賃はいくら必要なのか、東京23区における居住面積が25平米の平均家賃を調査した。

その結果、東京23区の平均家賃は9万1,848円、最も安いのは足立区の6万8,880円、最も高いのは港区の14万1,428円となっており、その差は7万2,548円と倍以上となった。

同じ東京23区といっても「健康で文化的な住生活を送るのに必要不可欠な広さ」を確保するためにはエリアによって大きな差があることが分かった。

※国土交通省「住生活基本計画における居住面積水準」

sub3

<参考1>平均家賃を「手取り収入の3分の1以内」に当てはめた場合の収入目安

家賃の目安としては、一般に「手取り収入の3分の1以内」と言われている。そこで、同社では「東京23 区 25平米の平均家賃ランキング」をもとに、家賃を「手取り収入の3分の1」に当てはめた場合の手取り月収の目安もまとめている。東京23区内で25平米の物件に住む場合の手取り月収は単純計算で、20万6,640円~42万4,284円程度となった。

<参考2>専有面積25平米の物件の間取り例
※専有面積にバルコニーは含まれません。

8畳ワンルーム
sub1

11畳ワンルーム
sub2

■「健康で文化的な住生活を送るのに必要不可欠な広さ」に近い広さを確保するには?
~LIFULL HOME’S 事業本部 塩尻 優介(しおじり ゆうすけ)氏からのアドバイス

『25平米が「健康で文化的な住生活を送るのに必要不可欠な広さ」といわれていますが、人や物件、間取りによっても、広さの感じ方はそれぞれですし、豊かな暮らし・住まいにおいて何を優先すべきかは異なります。あくまでも目安とし、ライフスタイルや周辺環境も含めて、自分にとって納得できる部屋探しを行いましょう。最後に、広さを確保するためのアドバイスをお送りします。』

1. 築古物件も検討する

一般的には、築年数が経過するごとに家賃も下がっていく傾向がある。築年数が経過していても、リフォームやリノベーションによって室内はきれいな状態の物件も多くある。そのため、広さを確保しつつも家賃を抑えたい場合は、築古物件を狙ってみるのもひとつの方法。

2. 「ロフト」付き物件を狙ってみる

賃貸物件の設備には、専有面積に含まれないスペースがいくつかある。ロフトもそのひとつで、ロフトの有無によって実際に使える広さには大きな違いが生まれる。25平米に満たない広さの部屋でも、ロフトがあれば、付いてない部屋に比べてスペースを活用できるので、狙って探してみるのもひとつの手。

3. 東京23区外や近郊県も対象にする

東京23区外や近隣県へとエリアを広げられれば、よりリーズナブルに、25平米が確保できる物件を見つけやすくなるだろう。そのうえで、快速や急行などが停車する駅や乗り入れ路線が多い駅は、家賃が高くなる傾向があるので、家賃を抑えるのであれば各駅停車しかとまらない駅の物件にも目を向けてみよう。

■調査概要

以下条件で、LIFULL HOME’Sに掲載された賃貸物件の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)

期間: 2022年1月1日 ~ 2022年12月31日
エリア: 東京都
間取り:すべて
物件種別:アパート、マンション
専有面積:25平米
築年数:30年以内
駅徒歩:10分以内
賃料:1万円以上~100万円以下

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ