• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

【1都3県在住の男女500人に聞いた】JR中央線沿線で住みたいと思う街ランキング

調査(不動産投資)/ランキング ニュース

2022/04/27 配信

注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」(運営会社:株式会社NEXER)は、JR中央線沿線で住みたいと思う街に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開した。

main

今回は、「JR中央線沿線で住みたいと思う街」についてアンケートをおこなった。

アンケートサイト「ボイスノート」にて、東京、埼玉、千葉、神奈川のいずれかに現在住んでいる男女500人に回答を得た。ランキング形式で人気の高かったTOP20を発表していこう。

「おうちパレット」の該当記事

■調査概要

<住宅に関するアンケート>
調査日:2022年4月17日〜4月19日
集計対象:事前調査で「東京、埼玉、千葉、神奈川のいずれかに現在住んでいる」と回答した男女500人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」

「JR中央線沿線で住みたいと思う街」ランキング

■第1位 吉祥寺駅 88票

吉祥寺駅を選んだアンケート回答者のコメント

・自然も多いし商業施設も多いから住みやすそう。(30代女性)
・自然もありつつ、生活に不便がなさそうだから(20代女性)
・自然と都会が程よく調和されており、交通の便もよいから(30代男性)
・おしゃれな街だが、都心より緑が多い(20代男性)
・公園もあり景観にすぐれていて交通の便やショッピングにも困ることはないから。(40代男性)
・おしゃれなお店が多く、井の頭線もあるから。(50代男性)
・都心に近い。井の頭公園もある。町自体も自己完結的に何でもある。(60代男性)

自然もありつつ、生活に不便がなさそうだからや、おしゃれなお店が多く井の頭線もあるからなどの理由があった。「住みたい街ランキングの常連」とも言える吉祥寺ですが、やはり常に人気は高いようだ。

■第2位 中野駅 41票

中野駅を選んだアンケート回答者のコメント

・治安が良くて住み心地が良さそうに感じたから。(30代男性)
・オシャレでサブカルチャーの発信地で商店街もあるので(30代女性)
・下町っぽさが残っているのに都心に近い立地だから(40代男性)
・適度に栄えているし、特別快速も止まるから(50代男性)
・コンサート会場があり、文化活動が盛んだから。(70代男性)

オシャレでサブカルチャーの発信地で商店街もあるからや、コンサート会場があり、文化活動が盛んだからなどの理由があった。「特別快速も止まるから」などの交通の便の良さも人気の理由になっているようだ。

■第3位 御茶ノ水駅 40票

御茶ノ水駅を選んだアンケート回答者のコメント

・川があるのと、楽器店街が活気があって好きだから(40代男性)
・どこに行くにも便利な場所だし、緑も多いから(40代男性)
・駅周辺に楽器屋や本屋が多いから(40代男性)
・閑静で治安もいい安心出来る地域だから。(50代男性)
・都会のど真ん中で何をするにも便利です(60代男性)

駅周辺に楽器屋や本屋が多いからという理由が多くあった。御茶ノ水駅近くには神保町の古書店街などがあるという点も、人気の理由になっていた。

■第4位〜第10位

ここからは4位〜20位を、一部の理由とともにまとめて発表していく。

第4位 高円寺駅 33票

・古着屋や個人店などおしゃれなお店がたくさんあるから(20代女性)
・お笑い芸人が多く住んでいるそうで、彼らがテレビで楽しい街だと話しているので。(40代男性)
・街の感じが好き。サブカルや古着もあり、下町ぽいところもいい。(40代男性)

第5位 立川駅 28票

・都心アクセスに便利でありながら高尾山や鳩ノ巣渓谷など自然にあふれている場所も近い(40代女性)
・以前住んでいて抜群の住み心地の良さを感じていたから。(40代女性)
・都心すぎてもごみごみしてるし、田舎すぎるのも退屈なのでちょうどいい位置にあるからです(40代男性)

第6位 新宿駅 27票

・新宿の高層マンションに住んでみたいから(40代女性)
・交通の便が良く、店舗もたくさんあるので、物価は多少高くなってしまうがそれを抜きにしても生活に困ることはなさそうだから(40代女性)

第7位 東京駅 26票

・電車の各線へのアクセスが抜群にいいから。都心でとても便利そうだから。(30代男性)
・電車でどこへ行くにも便利だから。毎日新幹線が見られるから(50代女性)

同率第8位 三鷹駅 23票

・適度に田舎だし、ジブリが好きだから。(40代女性)
・中央線で快速が止まるので。総武線、東西線の始発だから。井の頭公園があるから。(50代男性)

同率第8位 国立駅 23票

・景観が素敵だと感じられるから。(30代男性)
・閑静な住宅街のイメージがあるため、静かに暮らせそうな感じがするため(50代男性)

第10位 四ツ谷駅 21票

・四谷の雰囲気が好き。どこへ行くにも便利そう(40代女性)
・駅の近くに大学があり自然が多いから(60代男性)

第11位 神田駅 20票

・都会だけど程よく落ち着いていて美味しいお店もたくさんあるし東京駅も徒歩圏で行けるから(40代女性)
・読書が趣味なので古書店が多いと楽しいかなと思い(50代男性)

同率第12位 八王子駅 18票

・田舎過ぎず、自然豊かな街、交通の便が良い(60代男性)
・自慢できそうだし、おもしろそうだから自然と福祉面で高齢者には暮らしやすいように思う(70代女性)

同率第12位 高尾駅 18票

・高尾山の自然に触れられるから(50代女性)
・自然が豊かでいいしおいしい料亭もあるから(50代女性)

第14位 荻窪駅 17票

・物価が高すぎず、商業施設もあり生活しやすそうだから(30代女性)
・飲食店が充実しており、公園などもあり住みやすそうだと思うから(40代男性)

第15位 阿佐ケ谷駅 16票

・買い物が便利で車がなくても生活しやすそう。丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅も徒歩圏で、移動ルートも充実している(30代男性)
・飲み屋が多いので(40代男性)

第16位 国分寺駅 13票

・何度か行ったことがあるが、都心までもそれほど離れておらず、静かな環境で住みやすいと思ったから(40代男性)
・高台で地盤がしっかりしていそう。(50代男性)

第17位 武蔵小金井駅 12票

・中型の商業施設もあり、自然豊かな公園もあるから子育てに向いている(30代女性)
・始発もあるし座れる可能性も高い。都立小金井公園に近い。最悪、西武線の駅に迂回できる(40代男性)

第18位 西荻窪駅 11票

・個性的なお店が多く、人も主要駅に比べて少なめなので(50代男性)
・都会がいいが、少しローカルな駅の方が住みやすそう(60代男性)

第19位 武蔵境駅 8票

・駅前の商業施設が充実していて、緑も多く住みやすい。(50代女性)
・学園都市で落ち着いている町。(60代男性)

第20位 西八王子駅 6票

・昔住んでいて利便性は悪いけど自然環境が良く住みやすかったから(50代男性)
・今住んでいて、住みやすい町だから(60代男性)

ということで今回のランキング第1位〜第20位は以下のようになった。

sub1

「住みたい街ランキングの常連」の吉祥寺が、今回のランキングでも1位になった。今回30代以下〜70代の世代ごとに集計したが、「吉祥寺」はすべての世代で1位となっており、世代問わず圧倒的に人気が高いようだ。

一方で今回のコメントを見ても分かる通り、JR中央線には他にも魅力的な街がたくさんある。一度遊びに行くだけでも新しい発見があるかもしれないので、さまざまな街に足を運んでみたい。

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ