• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

再開発が進む品川駅までアクセスが便利で家賃も安い駅は?品川駅まで電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング発表!

調査(不動産投資)/ランキング ニュース

2022/10/05 配信

株式会社リクルートが運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果を紹介している。

今回は、品川駅まで電車で30分以内に到着するシングル向け物件(10平米以上〜40平米未満、ワンルーム・1K・1DK)を対象にした最新の家賃相場ランキングを紹介。東京を代表するビジネス街の一つで、2027年にはリニア中央新幹線の駅開業を控えているほか、最近では東京メトロ南北線の延伸計画の素案も発表された注目の駅だ。

調査の詳細

■ 1位の羽沢横浜国大駅は相鉄と東急の直通控え、再開発進む

sub1

ランキングはすべて神奈川県の駅が占め、所在地は横浜市神奈川区が目立つランキングとなった。神奈川区は横浜市の北東に位置し、海と山に囲まれた自然豊かな地域で、横浜のイメージらしいおしゃれな繁華街のヨコハマポートサイド地区があるほか、横浜駅の北側に隣接している。

1位も、横浜市神奈川区に位置している羽沢横浜国大駅がランクイン。横浜国立大学の最寄駅で、2019年のJRと相鉄の直通に伴い開業した新しい駅。23年3月に、相鉄は羽沢横浜国大駅から新横浜駅を経由して、東急東横線と目黒線の日吉駅まで直通する連絡線を開業予定。渋谷駅などへ乗り換えなしで行けるようになるほか、東急目黒線の相互乗り入れしている東京メトロ南北線や都営三田線も利用できるようになる。新幹線の停車する新横浜駅までのアクセスが抜群のため、遠方への出張が多いビジネスパーソンには心強い駅だ。

また、東急との直通線の開業に合わせ、横国大の研究チームや提携企業などによる駅周辺の再開発が進められ、買い物施設なども増えてきている。駅前には商業店舗や医療施設、子育て支援施設や横国大の関係施設が入った高層マンションが建設中。今後も市街地整備などが進められる予定だ。

2位は、横浜市保土ケ谷区に位置する星川駅で、相鉄本線の快速が停車する。快速乗車時は横浜駅の次の停車駅で、両駅間の所要時間は約7分。横浜市といえば坂の多さが知られているが、星川駅周辺は比較的、平坦な地形が広がっている。駅の近くには駐車場の完備された大規模なスーパーなどが充実しており、広いホームセンターもすぐそば。少し行くと、地元産の野菜や生鮮食品などの専門店が連なり「ハマのアメ横」の愛称で親しまれる人気スポットの「横浜洪福寺松原商店街」もある。総菜店も充実しており、日中は歩行者天国にもなっているため、食べ歩きも楽しそうだ。

さらに、駅から少し行くと、広大な県立公園の「保土ケ谷公園」がある。野球場やサッカーやラグビーのグラウンド、テニスコートやプールが整備されているので休日にスポーツを楽しみたい人にもぴったりな街だ。

5位の山手駅は、ランキング中唯一の、JR京浜東北・根岸線の沿線駅。横浜駅までは約10分で行くことができる。周辺は一戸建て住宅が目立ち、閑静な雰囲気の住宅街が広がる。付近には、横国大の教育学部附属横浜小学校や、中高一貫の男子校聖光学院中学校・高等学校などの教育機関も多い。

おしゃれなセレクトショップが立ち並ぶ横浜の人気観光地である「元町商店街」まで約2kmで、横浜中華街やみなとみらいなどの繁華街へも遠くはない環境。また、付近をめぐる市営バスの本数も充実しているので、交通利便性の高さと落ち着いた環境を優先するなら、選択肢に入れてもよさそうだ。

新しく生まれ変わりつつある品川駅のように、街や駅も、常に変化を続けている。このランキングも参考にして、その時々の生活にフィットする街や部屋を探してみては?

■ 調査概要

【調査対象駅】
SUUMOに掲載されている品川駅まで電車で30分以内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)

【調査対象物件】
駅徒歩15分以内、10平米以上〜40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)

【データ抽出期間】
2022/4〜2022/6

【家賃の算出方法】
上記期間でSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費を含む月額賃料から中央値を算出(3万円〜18万円で設定)

【所要時間の算出方法】
株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分〜9時の検索結果から算出(2022年7月25日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む)
※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある
※乗換回数が2回までの駅を掲載

【調査機関】
SUUMO

健美家編集部

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ