• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

2,040アクセス

仮想通貨は使っただけでも確定申告が必要?不動産投資家も要注意!

税金/申告 ニュース

2018/02/11 配信

先日も「NEM」の流出問題で話題となった仮想通貨。ビットコインの下落にも歯止めがかからない。不動産投資家の中にも、仮想通貨を保有している人がいるだろう。

e6535272c143acaab7d0960e532ab91d_s

この仮想通貨の取引で利益が出た場合、当然確定申告が必要になる。国税庁は、昨年8月末にタックスアンサーを公開。ビットコインを使用することにより生じる損益は「雑所得」に区分されるとした。

サラリーマン大家さんがビットコインなど仮想通貨の取引をしていれば、給与所得、不動産所得、雑所得を合算して申告しなければいけないことになる。

ビットコインの所得区分が注目されたのは、それによって税率が変わるからだ。株式投資などと同じく、分離課税の譲渡所得で税率20%との淡い期待もあったが、結局、雑所得となった。雑所得は総合課税の税率が適用されるので、全ての所得を合算した金額が課税所得金額となり、そこに税率を掛けて所得税額を計算する。つまり、最高税率の45%が適用される場合もあるということだ。

ところで、先程紹介したタックスアンサーには、次のように記載されている。

「ビットコインは、物品の購入等に使用できるものですが、このビットコインを使用することで生じた利益は、所得税の課税対象となります。

このビットコインを使用することにより生じる損益(邦貨又は外貨との相対的な関係により認識される損益)は、事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑所得に区分されます。(所法27、35、36)」

ここでまず注目したいのは、「ビットコインは、物品の購入等に使用できるものですが」

と前置きしている点。つまり、取引所で売買した場合だけでなく、ビットコインを使って商品を購入した場合でも、その時点で利益が確定したとして課税されるということになる。

また、「邦貨又は外貨との相対的な関係により認識される損益」となっていることから、邦貨(円)又は外貨(ドルなど)に換算(相対的な関係)して損益は計算する(最終的には円換算する)。

それから、雑所得に区分されるということは、先程の税率の話もあるが、他の所得との損益通算が出来ないということになる。不動産所得が赤字でも、ビットコインの利益と相殺は出来ない。

また、雑所得の間では損益通算できるが、損失を繰越すことは出来ない。これはどういうことかと言うと、例えば昨年仮想通貨の取引で多額の利益が出たが、納税のため今年になって換金したところ、利益が吹き飛ぶくらいの損失が発生した。しかしこの損失は繰り越すことが出来ないため、その翌年に利益が出ればまた所得税を払わなければいけない。

株式の場合、損失は3年間繰り越し可能、しかも税率は20%なのに対し、仮想通貨は利益が出れば住民税を併せて最高55%の税金を支払うが、損失が出ればその年の雑所得がゼロになるだけなのである。

そして、不動産所得など他の所得がプラスであれば、たとえ仮想通貨で数千万円の損失が出ていたとしても、所得税は支払う必要があるということだ。

最後に、タックスアンサーに記載のあった「事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑所得に区分されます」について説明したい。

この文章は、雑所得にならない(事業所得等になる)場合もあることを記載したものであるが、例えば、事業所得者が、事業用資産として仮想通貨を保有し、決済手段として使用している場合は、その使用により生じた損益は、事業に付随して生じた所得と考えられ事業所得となる。

このほか、仮想通貨の取引から生じる収入によって生計を立てていることが客観的に明らかであるなど、事業として仮想通貨取引業を行っていると認められる場合にも、事業所得となる。

何れにせよ、不動産投資家やサラリーマンが行う、ビットコインをはじめとする仮想通貨の取引による損益は、雑所得となる。仮想通貨を取引所で換金した人、物品の購入などに使った人は申告義務が発生する可能性がある。昨年中の取引を見直し、申告漏れの無いようにしたい。

健美家編集部

健美家サイト会員登録で最新コラムやニュースをチェック!

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

ページの
トップへ