• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

6,031アクセス

国税庁が全国の国税局に新たなプロジェクトチームを設置!シェアリングエコノミー等の進展に対応。

税金/その他 ニュース

2019/08/12 配信

全国の国税局、沖縄国税事務所に令和元年7月から新たなプロジェクトチームが設置された。これは、シェアリングエコノミー等の新たな分野の経済活動に的確に対応するためのもので、国税局・事務所間や関係部署間で緊密な連携・協調を図り、シェアリングエコノミー等に対する情報収集・分析等の取組を強化していくとしている。

シェアリングエコノミーへの対応について、国税庁は令和元年6月の報道発表資料「シェアリングエコノミー等新分野の経済活動への的確な対応」で公表していた。上記のプロジェクトチーム設置の件も、この資料の中に記載されていたものである。

スクリーンショット 2019-08-11 7.51.50

シェアリングエコノミーで不動産投資家に関係するものと言えば「民泊」が挙げられるが、実はそれ以外にも不動産投資家に直接・間接に関係する内容が含まれている。

税務対策に精通している投資家にとっては言わずもがなの事項も含まれるが、今回はこの報道発表資料の内容を、違った角度から紹介していきたい。

資料の2ページや3ページには、インターネットを介した取引について、以前から、全国税局・沖縄国税事務所に設置している「電子商取引専門チーム」を中心に情報収集・分析等に取り組んできたと記載され

...

この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

健美家会員のメリット

  1. 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
  2. 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ