• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

資料請求に返事がかえってこない????

ぺんたさん_ブログ画像

09/19 07:00 更新

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第41話で地方不動産投資の着眼点を具体的に書いています。良かったら読んでみてください(^^ )

◎地方不動産投資のキモとやってはいけない投資法

===

おはようございます、ぺんたです。

収益不動産の流通/広告経路として仲介業者さんの自社HPというのは無視できない存在ですから、時間のあるときにちょこちょことチェックしております。

先日もある業者さんのHPを覗いていたところ、どこにも出ていなかった売り物件の情報が掲載されていたので早速現地に行ってみました。


重量鉄骨造と軽量鉄骨造の2棟一括でした。法定耐用年数が切れる間際だったことと、その割には利回りが低めだったので飛びつくほどの物件ではありませんが、立地は超抜群です。

こんないいエリアに売り物件が出ること自体珍しいんです。



階段や廊下に虫の死骸が蓄積しているので自主管理なんでしょう。こういう管理状態が悪い物件は入居率が低いことが多いのですが、ここは満室だそうで、満室化する楽しみがなさそうです(^_^;

そんなに乗り気ではありませんでしたが、HPの記載事項に少しあやふやな部分があったので資料請求してみました。HPの資料請求欄経由です。

ところがその後何週間経っても返事は返ってきません。さきほど確認したところHPから物件情報が削除されていましたからもう買い手が見つかったのでしょう。

既に買い手が見つかっていたから返事がなかったのか、それともITスキルの問題かw・・・。私にはわかりませんが、本気で買いたい時には店舗を訪問して商談したほうが良かったのでしょうね(^^ )

===

別の物件のケースです。あるポータルサイトに戸建の情報が掲載されました。

国道沿いの商業地区に、土地広めで格安の戸建ということで色めき立ち、すぐに資料請求しました。

(市内の商業地区で国道沿いというとあのエリアしかないな)

と思い、そのエリアであればお宝です。

ところがこちらの物件も返事が返ってきません。直接電話して資料を送っていただけるようお願いすると、

「はいはい、あとで送っておきますね〜」

とおっしゃったのですが、相変わらず梨のつぶてです????

(あの仲介さんになにか不義理なことをしたことがあったっけ??)

と考えて過去のメールを検索してみたところ、2年前に同じ物件の問い合わせをして資料をいただいておりました。

私が思っていたのとは全く別の地区で、人口減少が激しいので見送ったことを思い出しました。恐らく仲介業者さんは、

(またこいつからの問い合わせか・・・どうせ買わないくせに????)

と思って返信しなかったのでしょう。いやぁお恥ずかしい。でも2年も売れ残るなんて思わなかったんです。ごめんなさいね(^_^;


資料請求への対応は仲介業者さんにとってけっこう重要な業務だと思います。返信がない場合は上に上げたように、なんらかの原因があると思いますので気になる方は直接コンタクトすることをお勧めします!

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!




健美家不動産投資ブログ

プロフィール

ぺんたさん_ブログ画像

専業大家 男性 事業的規模

福岡県

ブログタイトル

ぺんたの地方不動産経営ブログ

ページの
トップへ