• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

孤独死対策やってますか?

ド田舎大家Tさん_ブログ画像

10/18 00:28 更新

こんばんは、お金の貸し借りは個人間NGで金融機関の仕事だと思っているド田舎大家Tです。
まずは、ランキングの確認をお願いします

不動産投資 ブログランキングへ

6棟物件についてですが、狸ジジイ前オーナーが客付けした賃貸借契約書があまりにもいい加減で、貸す側・借りる側の双方が不幸になる可能性があるので、更新時期に管理会社仕様の賃貸借契約書に巻きなおす作業を依頼しています。
その第1号の部屋の入居者がなんと現在91歳のおじいさんで、しかも3LDKの部屋に単身で住んでいます。
これを知って、まず想定するのが孤独死ではないでしょうか?


91歳で車の運転もしていますが、いつ死んでもおかしくない年齢です。

そこで、管理会社には各部屋の入居人数と最高年齢を一覧にして調べてもらうと、ファミリー物件に単身者が1割程度いることがわかりました。さらに、孤独死の発生確率や年齢分布の情報がないかを調べてみると、確率はさすがにないですが年齢分布がありました。
シニアガイド孤立死の約7割は男性。40代でも孤立死の危機
https://seniorguide.jp/article/1001564.html

これを見ると、単身男性であればいつ死んでもおかしくないじゃんって思います。
現在、火災保険の孤独死オプションにかかる費用を見積もり依頼していますが、築古だろうが新築だろうが関係なく対策すべきでしょう。オプションにかかる費用がいくらになるかにもよるので何とも言えませんが、コスパが悪いようなら最低限連帯保証人の設定を徹底しなければならないかなと思います。
それでは〜



<告知>なんと!2冊目の本を出版することになりました!
田舎大家流「新築×IoT」不動産投資術 新築アパートはスマートホームで成功する!

内容はタイトルそのまんまなのですが、私の新築アパートについてと新築3棟目に導入したIoTのノウハウ本になります。良かったらAmazonからお買い求めください!
↑ぽちっとお願いします(。>人

ぽちっとお願いします↓
不動産投資 ブログランキングへ
健美家不動産投資ブログ

プロフィール

ド田舎大家Tさん_ブログ画像

サラリーマン大家 男性

富山県

ブログタイトル

ド田舎大家Tの奮闘記

ページの
トップへ