• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

1,581アクセス

入居希望者にも益々広がる衛生意識。withコロナで非接触・IoT賃貸は広がるか?

賃貸経営/空室対策 ニュース

2020/10/30 配信

コロナの影響で、注目したいのが非接触・IoT賃貸だ。まだまだこれからの賃貸住宅だと思っていたIoT賃貸だが、衛生意識が高まる中で、入居者の心を掴む好材料となっている。

特に不特定多数の人が触れるエントランス部分で、非接触でカギの開閉や荷物の受け取りができるのは、安心材料になるようだ。

sub1
パナソニック ホームズ株式会社の賃貸住宅『YOUR MAISON(以下、ユアメゾン)』のIoT・テレワークプランではwithコロナの新しい生活様式に対応したプランを展開

IoT賃貸とは、インターネット経由で、玄関やエアコンなどを操作できる賃貸住宅のことを指す。

具体的には非接触でカギの開閉ができる「スマートロック」や、出先からエアコンや照明などの操作ができる賃貸住宅をいう。筆者が初めてIoT賃貸住宅について取材したのは、2年前だった。

それから徐々にIoT家電などの広がりによって、IoT賃貸も知られるようになった。コロナの影響によって、非接触・IoT賃貸を求める入居者やオーナーは増えているのだろうか?

すでに135棟のIoT賃貸を手掛けているパナソニック ホームズ株式会社を取材すると、担当者は次のように話す。

「昨今で

...

この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

健美家会員のメリット

  1. 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
  2. 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

ページの
トップへ