• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

2,556アクセス

不動産投資もAIが誘導してくれる時代にいよいよ突入?最新テクノロジーの活用で不動産経営をサポート!

不動産投資全般/商品・サービス ニュース

2018/04/05 配信

AIやロボット、ビッグデータといった最新テクノロジーを活用して社会にイノベーションをもたらす「第4次産業革命」が着々と進行している。

「インダストリー4.0」とも呼ばれているが、ここでは最新のテクノロジーを駆使して、モノの自動化だけではなく自律化も促すのが狙いだ。

すでに医療の世界では、AIが医師よりも正確な診断をしたという報告があったり、金融とテクノロジーが融合した「フィンテック」の分野では、資産形成をサポートする「ロボアドバイザー」が登場し、ひとり一人に応じて最適化した運用プランを提案するサービスが始まっている。

あるいは、いくつかの質問に答えると自身のポテンシャルを数値化する「信用スコア」の活用も始まっていて、これをもとにしたレンディングサービスが国内で開始、アメリカや中国では信用スコアを就職や結婚にも活用する向きもあるようだ。

投資用不動産の投資プランをAIが算出

こういった動きは不動産の世界でも始まっている。

そのひとつが、大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシアによる、「VALUE AI(バリューアイ)」。AIによる不動産価値の将来予測と投資プランシミュレーションを行うというものだ

...

この記事は会員限定です。
会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

健美家会員のメリット

  1. 会員限定物件や非公開物件情報が見れる
  2. 最新のコラムニュース情報がメールで受け取れる

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ