• 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集
  • 収益物件 売却査定

6,554アクセス

かつての人気地域再び!地下化跡の上部空間利用で再浮上、下北沢駅周辺(世田谷区)に注目

都市計画・再開発/東京 ニュース

2019/07/08 配信

2013年に地下化された小田急線の東北沢駅〜世田谷代田駅間で上部空間の利用が進んでいる。特に注目したいのは下北沢駅周辺だ。

駅ビルは完成したものの、駅前広場などはまだこれからという下北沢駅前
駅ビルは完成したものの、駅前広場などはまだこれからという下北沢駅前

世田谷区の北東部に位置する下北沢は、ライブハウスや劇場などが多く集積、サブカルチャーの発信地として知られている。小田急線に加え、京王井の頭線が交差しており、新宿、渋谷へのアクセスはもちろん、小田急線と千代田線の相互直通運転で赤坂、日比谷、大手町への便も良い。

また、下北沢一番街、しもきた商店街など6つの商店街が集まり、古着屋、雑貨店、美容室に個人経営の飲食店など個性的な店が多いのも特徴だ。だが、まちとしての人気はかつてよりも下がっている。各種の住みたいまちランキングでも上位に見かけることはほぼなくなった。

その理由のひとつが長年続いた駅周辺の開発。特に長く住むつもりのない賃貸層にしてみればわざわざ不便な場所に住む必要はない。また、人気があったことで他の土地であれば手を入れなければ借りてもらえない物件でもそれなりに借り手があり、物件の更新、改修などが遅れた面もある。人気に胡坐をかいていたところに長年の開発で選ばれにくくなってきたというわけだ。

下北沢駅を中心に細長い開発エリア
下北沢駅を中心に細長い開発エリア

だが、ようやく、開発のゴールが見え始め、上部空間の開発も動き始めた。2016年1月には初の上部利用として賃貸住宅・リージア代田テラスが完成。2019年4月には上部空間のもっとも西側に当たる世田谷代田駅の近くに複合施設・世田谷代田キャンパスが開業した。

これは小さな広場を持つ鉄骨2階建の複合施設で区内にメインキャンパスを持つ東京農業大学のオープンカレッジが2階に誕生。1階では東京農大オリジナルグッズや卒業生が醸造した日本酒など、食と農に関する商品を販売する。さらにカフェレストランもオープンしている。

現在建設中の学生寮。鉄道跡地ではないが、すぐ近くに建設されている
現在建設中の学生寮。鉄道跡地ではないが、すぐ近くに建設されている

また、現在は線路沿いの、以前はスポーツクラブがあった土地で、学生寮が建設中。2020年7月末の完成を予定しており、鉄筋コンクリート造の5階建てで店舗も入るようだ。

さらに、興味深いのはその近くの線路上で行われている、ボーナストラックと名付けられた一画の開発。ここには飲食や物販などの店舗に加え、コワーキングスペースやシェアキッチン、広場、住宅などといった多様な施設が作られる予定で、複合施設ならぬ、複合エリアが予定されている。

鉄道跡地だけに細長い、既存住宅の谷間のような場所になる
鉄道跡地だけに細長い、既存住宅の谷間のような場所になる

しかも、若い人たちのチャレンジの場となるように賃料は抑えめの設定になる予定という。近年人気のまちでは家賃が上がり過ぎ、大手のどこにでもあるチェーン店ばかりになってしまうことで、まちの魅力が損なわれるという現象が起きているが、それを防ごうという意図という。完成は2020年の春の予定。

下北沢駅を挟んでボーナストラックとは反対側、東北沢駅との間でも商業施設の建設が進んでいる。こちらは2020年9月の完成予定で、歩道の脇に細長いテナントスペースが設けられる計画。中庭を挟んで店舗が点在するような計画のようで、2019年夏から工事が開始される。

以上、それぞれに異なる計画が進められており、全体像が見えにくいのが難。ただ、駅前広場など駅周辺も含め、全体のゴールはだいぶ見えてきた。学生寮や若い人の起業などを目的とした施設などが計画されていることを考えると、今後、以前のサブカル系とは多少異なる人たちが集まって来ること、まちが見直される可能性などが考えられる。

下北沢駅(写真右手方向)周辺ではこうした形で塀で囲われ、工事を待つ土地が散見される
下北沢駅(写真右手方向)周辺ではこうした形で塀で囲われ、工事を待つ土地が散見される

下北沢駅周辺は商業と住宅の混在するエリアが広がっているが、その周辺は一戸建て、古い賃貸住宅も多い住宅街。鉄道の工事その他でこれまで目立つ更新が止まっていた地域だけに、今後の変化に期待したいところだ。

健美家編集部(協力:中川寛子)

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ