• 完全無料の健美家の売却査定で、できるだけ速く・高く売却

×

  • 収益物件掲載募集
  • 不動産投資セミナー掲載募集

東京・築地の駅前で再開発計画が浮上。築地市場跡地の開発も再来年の春までに事業予定者が決定か

都市計画・再開発(地域情報)/東京 ニュース

2022/10/28 配信

gjV9WBQlnyeHCna1666567598
築地場外市場の様子。築地市場は豊洲へ移転したが、場外市場は変わらず営業している。

築地市場跡地の
開発に先行

東京・築地市場跡地の北東で市街地再開発が進んでいる。再開発の対象は、東京メトロ日比谷線の築地駅を出てすぐ西側約0.6ヘクタールのエリアだ。

スクリーンショット 2022-10-25 033254
開発予定地は築地駅のほかに新富町駅と東銀座駅からも近いため、再開発ビルは3路線を利用できる建物となる。

※引用:中央区

再開発対象エリアは築地市場跡地から歩いて数分程度離れた位置にある。このため、ここから紹介する再開発は築地市場跡地の再開発と別物だ。

現在、再開発対象地とその周辺にはペンシルビルとも言えるようなオフィスビル・雑居ビルに加えて、マンションなどが立ち並んでいる。

その中でも、日鉄興和不動産が保有する2棟のビルと、NTTグループが保有する3棟のビルが再開発の対象だ。

スクリーンショット 2022-10-25 033502
2社以外が所有する建物については再開発の対象外なので、再開発対象地は少しいびつなな形になっている。

※引用:中央区

このため、再開発は日鉄興和不動産とNTT都市開発によって計画されている。

今後の予定としては、2023年3月以降に都市計画を立案し、同年の8月には都市計画決定を目指す。

都市計画が決定したら2024年に解体工事着手、2025年に再開発建物の着工、2028年に再開発建物竣工の予定。

スクリーンショット 2022-10-25 034745
完成建物のイメージ図。ガラス張りのモダンな建物になるようだ。

※引用:中央区

再開発ビルの規模は地上20階・地下2階建てとなっており、地下1階には築地駅の改札が設けられて駅直結ビルとなる。

なお、現在予定されている建物の用途はオフィス・店舗・子育て支援施設などだ。

スクリーンショット 2022-10-25 034023

スクリーンショット 2022-10-25 034157
再開発建物は今と同じ単なるオフィスビルというわけではなく、地域住民も利用できるスペースや子育て支援施設なども入るのが特徴的だ。

※引用:中央区

そのほか、約1,000㎡のオープンスペースが設けられ、イベントなどに利用される予定。

築地市場のイメージから、築地というと下町のような印象を持つ人もいるかもしれない。

しかし、築地は銀座の隣町であり東京都心の中心部と言っても差し支えないエリアだ。都心の雰囲気に沿った建物・施設ができることを期待したい。

築地市場跡地の開発については
事業募集要項の公表が間近か

一方で、築地市場跡地の再開発はどうなっているのかと思う人も多いのではないだろうか。

築地市場が豊洲へと移転したのは2018年10月だが、その後市場跡地開発の具体的な報道などはまだ出ていない。

報道は特にないものの、市場跡地の開発計画が何も進んでいないのかというと、そういうわけではない。

中央区が2021年10月に「中央区築地まちづくりの考え方」という大枠の開発方針を発表したほか、東京都も事業実施方針の策定などを進めている。

今年の6月には、事業実施方針に対して寄せられた500を超える質問の回答が東京都から公表された。

東京都都市整備局が今年の3月に発表した「築地地区まちづくり事業 実施方針」では、今年の秋頃に募集要項等の公表が行われると記載されている。

事業予定者の決定は2023年度内とされているため、再来年の3月までにはデベロッパーなどが決まる見込みだ。

BA2Q75ZXgTorxla1666563136
今年夏時点の築地市場跡地。建物の解体などは概ね終わっているように見える。

1つだけ気になるポイントを挙げるとすれば、築地市場跡地は都有地であるため、約70年間の定借事業となることが記載されている点だろうか。

もっとも、70年も経てば建物の老朽化によって建て替えなどが発生することは想定できるとも言える。

いずれにしても、築地市場跡地の広さは約23ヘクタールと広大であり、市場は移転したと言えども場外市場はまだ健在だ。築地の活気をさらに活性化させるものができることを期待したい。

築地市場跡地の再開発建物が完成するのはまだかなり先になると予測されるが、今後の行方に要注目だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

取材・文:秦創平(はたそうへい)

https://writing-portfolio.com/

■ 主な経歴

フリーランスライター。
不動産業界歴約12年を経て2019年からフリーランスのwebライターとして活動を開始。営業マン時代にはセミナー講師の経験も多数あり。
国内・海外を問わず不動産投資に関する記事が専門で、現在では毎月数十本単位の記事を執筆中。特にデータを用いた市場分析が得意で、海外マーケットに関するリサーチ記事の執筆も多数請け負っている。

※ 記事の内容は執筆時点での情報を基にしています。投資等のご判断は各個人の責任でお願いします。

アクセスランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

不動産投資ニュースのライターさんを募集します。詳しくはこちら


ニュースリリースについて

編集部宛てのニュースリリースは、以下のメールアドレスで受け付けています。
press@kenbiya.com
※ 送付いただいたニュースリリースに関しては、取材や掲載を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

最新の不動産投資ニュース

ページの
トップへ